A05: キャリアパスポートを用いた自己分析補助webアプリケーション開発プロジェクト


背景

①GIGAのスクール構想におけるICT利用活用
→キャリアパスポート活用について明記
②2020年度より導入された新学習指導要領
→ICTを用いて教育データの保存による現状の分析、振り返りを促進

目的

①教育効果の最大化
②校務の業務負担の軽減

目標

①GIGAスクール構想の促進
②ポジティブ・ネガティブ分析の作成

概要

文部科学省が2020年に出した新学習指導要領にキャリアパスポートが明示され、キャリア形成教育が実施されることとなった。
我々は、キャリアパスポートを含む資料を電子化することでGIGAスクール構想を促進させる事が可能なのではないか、と考えた。
このプロジェクトの成果物により、成績の可視化、キャリアパスポートのWEBアプリケーション化が行われ、教師側の負担軽減となることを目指す。
また、各生徒のキャリアパスポートを分析し、記述からポジティブ・ネガティブの分析や、生徒個人に対して将来の希望に沿った図書や職業情報の提供も行えるようにする。

成果物

提供側環境

▶統合開発環境:Visual Studio Code
▶動作OS:iOS
▶データベース:PostgreSQL
▶使用言語:HTML,CSS,JavaScript,Python
▶Webアプリケーションフレームワーク:Django

ユーザ側環境

▶Webアプリケーション

その他環境

▶Adobe XD

遷移図

広報用ポスター

動画

資料

メンバー

●B9P31001/プログラマ 【青木翔太】
●B9P31004/プログラマ【池田啓太】
●B9P31006/プログラマ【 石倉朋弥】
●B9P31023/PM   【小泉悠翔】
●B9P31083/デザイナー【三田竜暉】
●B9P31086/デザイナー【宮島恭平】