概要
ショッピングモールの来館者の属性を手軽に記録・可視化でき、SNSから情報収集し分析できるWebシステム。人数や年齢、性別などを記録し、SNSの投稿からショッピングモールやイベントの評判を収集しマーケティング調査を行う。またその結果をテナントに共有し、イベントや商品位置の変更等に役立てる。またリニューアル時には最適なテナント配置の見直し、役立つ情報を提供する。
背景
住商アーバン開発株式会社では大型商業施設の運営やリニューアルなどを一貫して行っている。現在は約2000区画程の管理区画を所有しており、着実に運営数を増やしている。増加に伴い、全体の業務負担が増えている。
目的
商業施設のリニューアル時や各テナントに改善・最適化するための基盤を作り、市場調査業務の軽減をはかる。
事業領域の一つであるPMの効率化、マーケット調査・実態調査の補助を行う。
目標
来館者の分類データと評判を収集し、情報を容易に可視化できるダッシュボードを作成する。
メンバーと役割
馬場比奈子 プロジェクトマネージャー
北村怜大 デザイナー
馬場春菜 デザイナー
坂本玲奈 プログラマー
梶彰吾 プログラマー
豊田栞結愛 プログラマー