概要
現代の若者の和楽器への興味関心が離れていることに注目して実際に和楽器に触れて演奏し和楽器の認知の向上をはかり、お祭りや催し以外にも使ってもらえるように和楽器の復旧を目的とした音楽ゲームです
楽器自体に機材をつけPCと連携させることで楽器を弾くと同じタイミングでPC上にも判定がでるようになっています。
○メンバー
・プロジェクトマネージャー 伊東 健弥
・デザイナー 伊東 翼
・プログラマー岡崎 弘武
・サウンドクリエイター 内田 祥大
・プログラマー 佐藤 勇真
・3Dクリエイター,プログラマー 田村 航
○目的
現代の若者の和楽器への興味関心が離れていることに注目して実際に和楽器に触れて演奏し和楽器の認知の向上をはかり、お祭りや催し以外にも使ってもらえるように和楽器の復旧を目的とする
○目標
・和楽器を使い私達のプロジェクトを広める
・10代の学生、生徒の利用者数が500人を超える。
○先行事例
・音楽ゲームではロックスミス、三味線ブラザーズなど
・動画サイトにはモダンな曲を和楽器で演奏している人もいる。
(https://www.youtube.com/watch?v=XB_j1jJGDYw)
(https://www.youtube.com/watch?v=OD37aYX5VxE&list=RDXB_j1jJGDYw&index=8)
○企画概要
・実際に和楽器を使う
・タッチセンサーを使いPC上で反応をとる
・使用楽器は三味線を使用する
・楽譜は主に五線譜を使う
・使用する曲は「千本桜」を使用
○演奏画面
○使用ソフト
・Unity
・アルディノ