A04 バーチャル上での靴試着アプリケーション開発プロジェクト


概要

 現状、間違った靴行動による足のトラブル(足の疲労、変形等)や通販で靴を購入する際に自分に適しているかどうかがわからないという問題がある。また、足長の適正サイズと自称サイズの一致度は男女とも半数を満たしていない研究結果や、20歳代の女性が普段履いている靴で重視していることはおしゃれな靴であったり機能性であったりと、正しい靴を履く意識が低いことがわかる研究結果もある。そこで、本プロジェクトは、自分の靴の適正サイズを知り足のトラブルを防ぐこと、靴を通販でもためらうことなく購入することができるように援助するためのアプリケーションを開発する。

目的

 次の三つの点を目的としている。

・通販で靴を購入するときに、サイズや足の形に合わない靴の購入を防ぐ。

・自分の適性サイズを知ることができるようにする。

・足の成長を妨げない靴選びの指標としてもらう。

目標

 次の二つの点を目標としている。

・ユーザの足の形とサイズを3D化する。

・バーチャル上で、販売している靴と自分の足の形やサイズが合っているかを視 覚的に判断できるシステムの開発。

成果物の概要

・足長、足幅、かかと幅を計測し、既存の足のモデルを変形させ、ユーザの足の3Dモデルを生成する。

・靴と足の3Dの出るを組み合わせ、適合性や圧迫すると予測される箇所を表示する。

・任意で靴の通販サイトに飛ぶことができるようにする。

新規性

・視覚的に試着したときの状況がわかる点。

・足の不快部分の予測を見ることができ、今後の靴の判断の参考になる点。

開発環境

○機材

・Android ・Sense3D

○ソフト/ツール

・unity ・ARcore  ・Blender ・Adove illustrator CC 2018

○言語

・unity(C#) ・JavaScript

メンバー

○プロジェクトマネージャ

 ・林 千香子

○プログラマ

 ・備前 比呂  ・山本 玲央

○デザイナ

 ・神部 真音  ・小林 未来

○プログラマ/デザイナ

 ・吉田 美乃里