A07 教育支援アプリケーション開発プロジェクト


 


【概要】

クライアント:私立幼稚園

ユーザー:幼稚園の教員、園児の保護者

顔認証機能を用いた写真の振り分けアプリ。

幼稚園で撮影された写真が自動で園児別に振り分けられ、各保護者のホーム画面に表示されることにより、自分の子どもを探す手間を削減することができる。

ホーム画面では「月」「火」「水」「木」「金」「イベント」の6項目があり、運動会などのイベント時だけでなく、普段の園内での生活の写真まで見ることができる。(教員が撮影したものに限り自由に保存が可能)

アプリケーションを通して園内の様子を保護者に届けることができるため、教員の労働的負担の軽減もできる。

 


【プロジェクトの背景】

幼稚園での子どもの様子を知りたいと思っている保護者は多い。

幼稚園の教員と保護者の間でのコミュニケーションツールとして連絡帳や園だよりはあるが、園内での生活を文章だけでなく写真で見ることができると良いのではないかと考えた。

そのため、写真の管理をメインとしたアプリケーションを開発する。

 


【目的】

保護者に子どもの幼稚園での様子をより簡単に伝えられるようにする。

保護者へ幼稚園での様子を報告する際の教員の労働負担を軽減する。

 


【目標】

幼稚園で撮影した写真を掲載するだけでなく、顔認証システムを加えることで園児別に自動で写真を振り分け、各保護者のホーム画面に表示されるようにする。

 


【メンバー】

前山 大地   木村 隆斗

高野 政大   鈴木 優

長山 友香   佐々木 華

 


【開発環境】

・HTML

・JavaScript

・CSS

・Microsoft custom vision