A15 将棋とクイズを組み合わせたアプリケーション開発プロジェクト


概要

将棋は集中力や先読み能力を向上させる効果がある。将棋初心者の人や、やってみたい人が将棋をやるきっかけになるように将棋の中にクイズを入れ、楽しみながら、またクイズによって教育を行いつつ将棋の能力を向上させるためのプロジェクトである。

企画の背景と目的

将棋をすることによって、集中力や先読み能力が高まるという声が出ている。これに何かプラスして学習することが出来ないか考えた結果、将棋の中で楽しめるものはないかということで問題を出すのに適しているクイズを採用することにしました

企画の目標

クライアントとして茅ヶ崎将棋教室に提供をし将棋とクイズを合わせたアプリがどのようなものなのかを理解し、楽しんでもらう。将棋にクイズを取り入れて頭を切り替える形でクイズと将棋を両立してできるようにすることを目標とする。

メンバー

松尾勇輝 プロジェクトマネージャー、げーじ

大沼泰芽 プログラマー

真中健斗 プログラマー

水野翔平 デザイナー

鑓田悠真 デザイナー

浜岡凌也 デザイナー

完成予想図

 

 

開発環境

Unity

Blender

illustrator