【相談室】夏季休暇中も相談室は開室しています

毎日猛暑が続いていますが、みなさん、体調を崩されたりしていませんか。

8月は、集中講義の受講や就活・アルバイトなどで忙しい人、比較的時間に余裕ができる人、それぞれのご予定で過ごされることと思います。

キャンパスはとても静かな雰囲気となっていますが、相談室は開室しています。

自分自身のことや大学生活のことなど、普段気になりつつそのままにしていたようなことってありませんか。

ふと考えてみたい、話してみたいということがあれば、お気軽に相談室を利用してみて

ください。

なお、実家への帰省などで相談室に直接来室できない人も、電話オンライン(google meet)で相談することができますので、一度相談室までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】                                    東京あだちキャンパス保健センター相談室                     電話:03—5856—5669(相談室直通)                       相談申込メールアドレス:adachi-soudan@stf.bunkyo.ac.jp                              開室日:月~金 9:30~16:30(祝祭日除く)                          ※電話やメール対応は開室日及び時間帯のみとなります。                                         

※8/12(火)~8/15(金)は夏季一斉休業中のため終日閉室となります。                                             

 

2025年度日本学生支援機構奨学金 採用の手続き(7月初回振込)

4~5月に奨学金に申し込み、7月に採用決定した学生が対象です。

【注意】
・「返還誓約書」等の書類を、期日までに不備なく提出しないと「採用取消」となり、それまで振り込まれた奨学金を直ちに返金しなければなりません。
・給付奨学金と第一種奨学金を併用している場合、給付奨学金の支援区分によっては第一種奨学金が0円となるケースがありますが、支援区分が適格認定によって変動した場合は、第一種奨学金の振込が再開する可能性もありますので、必ず「返還誓約書(添付書類含む)」を提出してください。

 

採用書類の配付

<今後必要な手続きについて>
今後の手続きについては、下記の説明資料を確認してください。

<採用書類の配付期間・場所>
以下のとおり配付します。重要書類のため必ず受け取ってください。
配付期間:7月23日(水)~8月4日(月) ※平日9:00~16:30
配付場所:図書館棟1階 教育支援課窓口

 

(貸与奨学金採用者のみ)返還誓約書等の提出について

返還誓約書は、日本学生支援機構から奨学金を借り、卒業後は約束通り返還するという契約書です。
貸与奨学生のしおり(20~44ページ)」を熟読して不備なく作成し、下記のとおり提出してください。

(1)提出書類
※第一種と第二種を併用していて「返還誓約書」が2部ある場合は、その他の書類も2部ずつ提出が必要です。

全員共通 ①「返還誓約書」(原本)
※複写式2枚目の本人控えは切り離して手元に保管②【印字情報を訂正する場合のみ】返還誓約書記載事項訂正届
※返還誓約書の印字内容を変更する場合に提出が必要
※訂正届において記入を誤った場合は、用紙を再印刷して書き直すこと
※印字内容以外の修正はこちらを参照
「人的保証」
選択者
①連帯保証人の「収入に関する証明書類」(コピー可)【印鑑登録証明書の内容に変更がある場合のみ】
②連帯保証人の「印鑑登録証明書」(原本)
③保証人の「印鑑登録証明書」(原本)
※高校で申込み採用候補者になった方や、編入学継続の方は必ずご提出ください。
※大学で新規申込した方は、出願時に提出されているため、再度の提出は不要です。
ただし、印影や住所等に変更があった場合は、新しいものをご提出ください。
【該当者のみ】
④「返還保証書(記入例はこちら)」および「資産等に関する証明書類」
「機関保証」
選択者
「保証依頼書」(原本)
※複写式2枚目の本人控えは切り離して手元に保管

(2)提出先・締切

提 出 先 :〒206-8799 多摩郵便局留 文教大学書類受付センター宛
※注意※ 大学宛ではありません。大学窓口では受付できません。
提出方法:レターパックもしくは簡易書留で郵送すること。
提出期限:2025年8月13日(水)※必着

【8/2~】 六町駅⇒文教大学行 バスダイヤ改正

バスダイヤ改正が8月2日(土)より行われます。
改正内容は下記のGoogle Driveをご確認ください。

 

〇改正後バスダイヤ(六町駅⇔文教大学)
https://drive.google.com/drive/folders/1tmV0cICgO9awmH66jW3Qv_pSZITk08wC?usp=sharing
@bunkyo.ac.jpのアカウントでログインし、確認してください。

 

【変更内容】
1、バス時刻表の修正
①バス時刻表(六町駅→文教大学)2番乗り場
②バス時刻表(六町駅→文教大学)4番乗り場
③バス時刻表(文教大学→六町駅)

 

2、六町駅⇒文教大学行のバス

1番のりば→2番のりばに変更
※4番のりばは継続です。

2025年度【春学期】成績発表について

2025年度春学期の成績発表は、以下のとおり行います。
学年により日時が異なりますので、ご注意ください。

 

年生・大学院2年生

B!Navi上で発表します。「単位修得状況照会」より確認してください。また、「自己判定」「資格自己判定(教職取得希望者のみ)」からも卒業要件、資格取得要件を満たしているかご確認ください。サーバ負荷軽減のため、発表時間を以下のとおりとします。成績確認後は、必ずログアウト操作を行ってください。

学部 発表時間
国際学部
経営学部
2025年8月27日(水)10:00~

※B!Naviでの成績確認方法はこちらから

 

再試験の申込について

再試験の申込は、成績発表当日8月27日(水)の下記の時間のみ受け付けます。申込フォームより申請してください。

再試験の方法や日程等の詳細は、成績発表日(8/27)に履修中授業のmanaba上で確認してください。

 

成績に関する問い合わせについて

4年生の方で成績評価に疑問のある場合、期限内に以下の問い合わせフォームで受け付けます。

成績に関する電話での問い合わせには一切応じられません。また、成績評価に関して授業担当教員に直接問い合わせる行為はおやめください。

 

1~3年生・大学院1年生

B!Navi上で発表します。「単位修得状況照会」より確認してください。また、「自己判定」「資格自己判定(教職取得希望者のみ)」からも卒業要件、資格取得要件を満たしているかご確認ください。サーバ負荷軽減のため、発表時間を以下のとおりとします。成績確認後は、必ずログアウト操作を行ってください。

学部 発表開始時間
国際学部
経営学部
2025年8月28日(木)11:00~

※B!Naviでの成績確認方法はこちらから

 

成績に関する問い合わせについて

1~3年生の方で成績評価に疑問のある場合、期限内に以下の問い合わせフォームで受け付けます。

成績に関する電話での問い合わせには、一切応じられません。また、成績評価に関して授業担当教員に直接問い合わせる行為はおやめください。

 

 

2025年度文教大学父母と教職員の会学生生活援助金の募集について

「父母と教職員の会学生生活援助金」は、父母の重病、死亡、失業、罹災等突発的な事由により、学生生活を維持することが困難な学生及び国際的な経済変動により学生生活を維持することが困難な学生を支援することをも目的に、本学のPTA組織である父母と教職員の会が行う支援制度です。

父母と教職員の会学生生活援助金
父母と教職員の会の正会員の子女を対象とした援助金です(ただし、当該年度の会費納入済の方のみ)。
(1)募集要項等
父母と教職員の会学生生活援助基金募集要項
父母教生活援助金願書
学生生活援助金奨学金送付票

(2)出願期間
随時受け付けています。

(3)出願方法
送付票と出願書類一式を下記のレターパックで郵送してください。
【東京あだち校舎学生】
〒121-0061 東京都足立区花畑5丁目6-1
文教大学東京あだち教育支援課 奨学金係

2025年度学生活動一般援助金募集について

東京あだちキャンパスに所属する課外活動団体および個人を対象に、学生活動一般援助金を募集します。

一般援助金とは、本学における課外活動の発展及び活動の維持のための助成を目的として、大学及び父母と教職員の会から出資される援助金です。
クラブの備品の購入費用など、活動にかかる各種費用にあてることができます。

本援助金の申請を希望する方は、募集要項を確認の上、指定の期日までに申請書類をGoogleフォームからデータで提出してください。
詳細は以下のとおりです。

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【募集要項】
2025年度学生活動一般援助金募集要項

 

【援助金申請額】
1団体(1個人)1件までとし、5万円を上限とする
※審査により交付金額は変動する可能性があります

 

【申請期間・提出方法】
申請期間:2025年7月14日(月)~8月8日(金)23:59 ※期限厳守
提出方法:以下の申請フォームから必要書類をアップロードしてください。
申請フォーム:https://forms.gle/aYqMcNJEujRxJZx76

 

【申請書類】

No. 提出書類 備考
(1) 学生活動一般援助金申請書(団体) 団体申請用
学生活動一般援助金申請書(個人) 個人申請用
(2) 振込口座届
(3) 口座情報がわかる写真 通帳やアプリの口座情報が記載されている箇所の写真などを画像データで提出

2025年度チャレンジ育英制度(論文奨励)論文テーマと出願の詳細について

2025年度チャレンジ育英制度(論文奨励)のテーマが決定しました。
夏休みに論文を書いてみませんか?皆さんぜひチャレンジしてみてください!

【論文テーマ】
①『文教大学への提言』
②『インターネット上の情報とその信頼性について考える』
③『未来のデジタル社会に向けた大学生活で習得すべき知識や能力及び経験について』
④『コメの高騰とコメ不足の解消について』
⑤『免許の返納と公共交通機関』

※各テーマの詳細、注意点についてはこちらに記載されています。出願希望者は必ず目を通してください。

◎募集要項:こちらに記載
◎出願資格:本学に在籍する学生であること
◎出願期間:2025年9月8日(月)~9月26日(金)

出願書類等は以下の専用フォームから提出してください(出願期間のみ開放します)
2025年度チャレンジ育英制度(論文奨励)出願専用フォーム ※9/8公開※

不明点は、教育支援課窓口までお問い合わせください。

 

各種書式

2025年度チャレンジ育英制度募集要項

チャレンジ育英制度(論文奨励)応募用紙【様式2】

チャレンジ育英制度 誓約書【様式3】

チャレンジ育英制度 振込口座届【様式8】

文教大学チャレンジ育英制度規程

文教大学チャレンジ育英制度規程施行細則