2025年度介護等体験参加申込について

介護等体験は、小学校・中学校の教員免許状を取得するのに必須の事項(介護等体験特例法)です。

東京あだちキャンパスの教職課程においては、中学校教諭免許状を取得する予定の3年次生全員が参加することになります(よって、国際学部教職課程履修者は全員参加。経営学部教職課程履修者についても中学校教諭免許状を取得希望の場合は参加必須。また、経営学部において高等学校教諭免許状のみを取得する場合も希望があれば参加可)。

対象の学生は、以下のオリエンテーションを受講のうえ、介護等体験参加の申込を行ってください。申込がなかった場合、介護等体験には参加できません。また、教職課程の辞退や、休学等により参加を希望しない場合も申込フォームからその旨を回答してください。

申込のあった方には後日、体験費用15,000円を納入いただきます。12月~1月ごろを予定しています。2025年4月ごろの予定に変更(2024/11/21)

2024年度【秋学期】履修登録・抽選登録日程について

2024年度秋学期の履修登録・抽選登録については、下記の期間にて行ってください。
期間外の履修登録はできません。

なお、履修登録に関する電話での問い合わせには対応できません。質問等がある場合は、教育支援課の窓口にお越しください。また、土曜午後、日曜日は事務局が閉室となり、お問い合せに対応できません。「問い合わせフォーム」に履修に関する質問を入力していただくことも可能ですが、即日の回答はできませんのでご注意ください。

※以下は履修登録に関連するものです。お問い合わせの前にご確認ください。

内容 登録期間
履修登録・抽選登録1回目 2024年9月6日(金)10:00~9月8日(日)23:59
抽選登録1回目 結果発表 2024年9月11日(水)10:00~
履修登録・抽選登録2回目 2024年9月11日(水)10:00~9月11日(水)23:59
抽選登録2回目 結果発表 2024年9月14日(土)10:00~
履修修正(履修登録3回目) 2024年9月19日(木)10:00~9月20日(金)23:59

留意事項

  • 抽選登録で当選した科目以外は、履修登録期間中であれば何度でも修正することが可能です。抽選登録で当選した科目は、理由の如何にかかわらず取り消すことはできません。
  • 上記期間中manabaでの自己登録が可能ですが、履修登録とみなされるのはB!bb’sでの登録です。manabaでのみ授業の登録・削除を行ってもB!bb’sでの操作がなされていなければ履修の登録・削除とはみなせません。
  • 終了間際はサーバーが込み合いますので必ず早めに登録を行うようにしてください
  • スマートフォン・タブレット端末での動作保証はしておりません。パソコンから登録を行うようにしてください。
  • 複数のパソコン、または複数のタブやブラウザで同時にB!bb’sを操作しないでください。履修登録が正しく行われません。

2023年度【春学期】成績発表について

2023年度春学期の成績発表は、以下のとおり行います。
学年により日時が異なりますので、ご注意ください。

 

年生・大学院2年生

B!bb’s上で発表します。「成績照会」より確認してください。サーバ負荷軽減のため、発表時間を以下のとおりとします。成績確認後は、必ずログアウト操作を行ってください。

学部 発表時間
国際学部
経営学部
2023年8月28日(月)11:00~

再試験の申込について

再試験の申込は、成績発表当日8月28日(月)の下記の時間のみ受け付けます。申込フォームより申請してください。

再試験の方法や日程等の詳細は、成績発表日(8/30)に履修中授業のmanaba上で確認してください。

成績に関する問い合わせについて

4年生の方で成績評価に疑問のある場合、期限内に以下の問い合わせフォームで受け付けます。

成績に関する電話での問い合わせには一切応じられません。また、成績評価に関して授業担当教員に直接問い合わせる行為はおやめください。

 

1~3年生・大学院1年生

B!bb’s上で発表します。「成績照会」より確認してください。サーバ負荷軽減のため、発表時間を以下のとおりとします。成績確認後は、必ずログアウト操作を行ってください。

学部 発表開始時間
国際学部
経営学部
2023年8月29日(火)11:00~

成績に関する問い合わせについて

1~3年生の方で成績評価に疑問のある場合、期限内に以下の問い合わせフォームで受け付けます。

成績に関する電話での問い合わせには、一切応じられません。また、成績評価に関して授業担当教員に直接問い合わせる行為はおやめください。

 

2023年度春学期の授業に関する諸注意

1)授業日程

再度ご確認ください。

2)授業時間

2022年度に引き続き以下のとおりです。

3)授業教室

B!bb’sの「学生時間割表」で確認ください。履修登録の結果をふまえて変更が加わることがありますので、授業直前の確認をお勧めします。教室の変更が生じた場合はB!bb’sでお知らせします。

また、授業開始後、当面は大学事務局前に当日の授業教室を掲示します。

4)初回授業の方法

manabaでご確認ください。対面授業でも初回はオンライン実施という場合があります。特段の指示がない場合は、予定された開講形態(対面/オンライン)にしたがってください。

5)教科書販売

以下のとおりです。販売対象リストをご確認ください。

6)情報倫理に反する行為の禁止について

安易なふるまいは法に触れることもあります。以下をご確認のうえ十分にご注意ください。

7)感染症対策について

引き続き、手洗い等の基本的な感染対策をお願いします。マスクの着用は個人の判断に委ねられますが、授業や行事、施設の特性に応じて着用を求められる場面もあり得ますことをお含みおきください。

また、新型コロナウイルスに感染するなどした場合の授業の取り扱いについては以下をご確認ください。

8)通学時のマナーについて

谷塚駅を利用する場合は引き続き、花瀬橋を使って登校してください。周辺は住宅地であることから、大きな声での会話等はお控えください。また、歩道や道路ではほかの方の通行もあることをふまえ、道の片側に寄ってお歩きください。

2023年度教育実習予定等(東京あだち)

2023年度教育実習予定については以下のとおりです。日程が空欄の箇所については、現在確認中です。実習参加予定者に実習校から日程の確定や変更の連絡があった場合などは、教育支援課にご一報ください。

なお、4月中に教育実習の事前指導を予定しています。日時は決まり次第ご連絡します。その際、教育実習で必要となる以下の書類を配布予定です。

  • 教育実習記録
  • 教育実習成績報告書
  • 出勤簿
  • 誓約書(実習校に対して教育実習を誠実に行う旨の誓約書)
  • 個人調書(簡単な履歴書のようなもの)
  • 実習の成績返信用レターパック

(東京あだち校舎)2023年度新型コロナウイルス感染防止にかかる在宅受講願制度

「新型コロナウイルス感染防止にかかる在宅受講願制度」については、2023年度春学期までの適用をもって廃止といたします。詳細は以下よりご確認ください。(2023/06/28追記)

 

趣旨

本学の2023年度授業方針における「学生本人や同居されているご家族に重症化リスクが懸念されるなど特段の事情がある学生」に対する「対面授業のオンライン形式での受講を可とする等の配慮」を実現するため、「新型コロナウイルス感染症防止にかかる在宅受講願制度」を運用いたします。
所定の手続きと審査を経て許可された学生は、ハイフレックス型授業やオンデマンド授業等、授業担当教員が指定する方法により在宅で受講することができます(例外あり、制度詳細を確認のこと)。

 

制度詳細

申込方法・書類・遵守事項等は、以下の文書にてご確認ください。ケースに応じた書類提出を求めていますので、希望者は速やかに準備を進めてください。
「新型コロナウイルス感染症にかかる在宅受講制度」について(2023年度春学期をもって廃止)

2022年度にこの制度が適用されていた方で、2023年度もこの制度の適用を希望する場合は新たに申請が必要です。※書類の提出も必要です。

 

申込方法

以下(1)(2)の両方の手続きが必要です。

(1)Googleフォームによる申し込み
申込期間内に以下のフォームより申請すること。その際、新2~4年生は必要書類を写真等の電子データとしてアップロードすること。(締め切りました)

  • 新2~4年生: 東京あだち 在宅受講申請フォーム ※@bunkyo.ac.jpアカウント限定
  • 新1年生:   東京あだち 在宅受講申請フォーム(新入生用)

(2)必要書類の提出
フォームでの申請後、文書に記載の必要書類原本を簡易書留またはレターパックプラスで速やかに提出すること。申請期間翌日の消印を有効とする。
その際、提出書類の返却を希望する場合は、返信用のレターパックプラスを同封すること。

書式
事由B関係 住民票代替書式(様式1号)
※感染リスクを避けるべき家族等との同居が住民票で示せない場合の代替書式

書類提出先:東京あだちキャンパス所属の学生は下記へ送付のこと
 〒121-8577 東京都足立区花畑5-6-1
 文教大学 大学事務局学事部 東京あだち教育支援課

 

申込期間

以下の期間内に専用フォームより申請してください。必要書類は申請期間翌日の消印有効です。

学期 対象学年 申請期間 審査結果通知予定
春学期 新2~4年生 2023年3月10日(金)~3月31日(金) 4月6日(木)
新1年生 2023年3月10日(金)~4月18日(火) 4月26日(水)
(3月31日までに申請のあった者については4月6日に通知予定)
秋学期 全学年 2023年8月14日(月)~9月3日(日) 9月12日(火)

制度の適用を許可された者の学期途中での取り下げは原則として認めません。

申請期間外はいかなる理由であっても受付できません。

卒業・修了予定のみなさんへ

2023年3月に卒業・修了予定の方は、以下をご確認ください。

1.卒業者発表について

以下よりご確認ください。

2.卒業式・修了式について(3/13更新)

こちらからご確認ください。
2022年度 文教大学 卒業式・修了式について

式典終了後に各学部・研究科に分かれて証書授与式を実施いたします。
各学部・研究科の証書授与式会場については以下のとおりです。

学部・研究科 開始時刻 会場
国際学研究科 13:15 1301教室
国際学部※1 13:30 体育館
経営学部 13:30 AITADE HALL

※1.国際学部は学部全体の証書授与式を体育館で行ったあとに、ゼミごとに会場に分かれて授与式を行います。
各ゼミの会場については以下資料を確認してください。
・国際学部_ゼミごとの授与式会場

 

3.卒業式を欠席する場合の対応について

卒業式当日は、学位記(卒業証書)、教員免許状等に加え、卒業証明書(1通)、単位成績証明書(1通)を無償でお渡しします。
式を欠席する場合は、以下のフォームより、学位記等の受け取り方法をご連絡ください。送付の場合は佐川急便の飛脚特定信書便(着払い)でお送りします(海外発送はいたしません)。

4.卒業式以降の証明書の発行

卒業後の証明書発行は、郵送または来校により、卒業生用の手続きをお取りいただくことになります。

ただし、2023年3月15日~3月31日までは、学生証を使用することで、学内の証明書自動発行機を利用でき、以下の証明書を即時発行することができます。

  • 卒業証明書(3/15から発行可)
  • 修了証明書(大学院)(3/15から発行可)
  • 単位成績証明書
  • 単位修得証明書

なお、教員免許状取得のための「学力に関する証明書」は手作業での作成・発行となりますので、即日のお渡しができません。また、通常は大学を卒業した事実を含めた証明となりますので、お渡しできるのは卒業式当日以降になります。
卒業式当日に「学力に関する証明書」の受け取りを希望する方は、以下よりお申し込みください。発行手数料(1通200円)は、お渡しの際に請求いたします。
発行準備の都合上、申し込みは、3月6日(月)までにお願いいたします。

5.卒業後のITシステムの取り扱い

情報システム課ウェブページにてご確認ください。

 

2022年度【秋学期】成績発表について

2022年度秋学期の成績発表は、以下のとおり行います。
学年により日時が異なりますので、ご注意ください。

成績証明書の発行を希望する場合は、郵送での対応となります。申請方法は、大学ホームページの「大学に来校できない場合(郵送での申込み方法)」をご確認ください。

 

年生

成績発表について

B!bb’s上で発表します。「成績照会」より確認してください。
※アクセスが集中するため、サーバに大きな負荷がかかります。成績確認後は、必ずログアウト操作を行ってください。

学部 発表時間
国際学部
経営学部
2023年2月16日(木)11:00~

再試験について

再試験の申込は、成績発表当日2月16日(木)のみ、16:30まで下記の申込フォームより受け付けます。(受付期間のみリンクを有効にします)

再試験の方法や日程等の詳細は、成績発表日(2/16)に履修中授業のmanaba上で確認してください。

成績問い合わせについて

4年生の方で成績評価に疑問のある場合、期限内に以下の問い合わせフォームで受け付けます。(受付期間のみリンクを有効にします)

担当教員への直接の問い合わせは認められません。
成績に関する電話での問い合わせには、一切応じられません。

 

 

1~3年生

成績発表について

B!bb’s上で発表します。「成績照会」より確認してください。
※アクセスが集中するため、サーバに大きな負荷がかかります。成績確認後は、必ずログアウト操作を行ってください。

学部 発表時間
国際学部
経営学部
2023年3月9日(木)11:00~

成績問い合わせについて

1~3年生の方で成績評価に疑問のある場合、期限内に以下の問い合わせフォームで受け付けます。(受付期間のみリンクを有効にします)

担当教員への直接の問い合わせは認められません。
成績に関する電話での問い合わせには、一切応じられません。

 

2021年度入学生用『履修のてびき』の訂正箇所

国際学部及び教職課程関連ページに一部記載の誤りがあります。以下の正誤表、差替えPDFをご確認ください。(2021年度中にお知らせ済みの事項です)

正誤表
差替_P.17、 差替_P.27、 差替_P.89-90、 差替_P.93、 差替_P.95、 差替_P.101差替_P.124、 差替_P.126