【相談室】「カウンセリングってなんだろう?」をアップしました

「カウンセリングに興味はあるけど、ちょっとハードルが高い」…そんな風に思っていませんか?皆さんに安心して気軽に来談していただくために、カウンセリングに関する「よくある疑問」をまとめてみました。

深刻な悩みじゃなくてもOK!ご来談、お電話やメールでのお問い合わせ、お待ちしております!!

カウンセリングってなんだろう?

【相談室】相談室だより「夏のこころの健康は、○○と△△とのつきあい方で決まる」をアップしました

少し湿気がうっとうしいこの頃。これからは暑さも加わり、過ごすのに工夫がいる季節になりました。これからの季節を乗り切る工夫をまとめてみました。タイトルは「夏のこころの健康は、○○と△△とのつきあい方で決まる」です。さて、○○と△△には何が入るのでしょうか?ぜひ本文を見てみてくださいね。

相談室便り 202107

 

【相談室】相談室だより「5月病のケア」をアップしました

春学期が始まり1か月。連休明けのこの時期、「やる気が出ない」「疲れが残る」「身体が不調・・・」という方はいませんか?その症状「5月病」かもしれません。

今回の相談室だよりのテーマは、「5月病のケア」です。

相談室便りvol.29(202105)

 

~~相談室からのお知らせ~~

・オンライン授業の心身のセルフケア、スケジュール管理のコツなどについては、2020年の相談室だよりに掲載しています。そちらもご覧ください。

・心のモヤモヤをひとりで抱えている方、よかったらお話してみませんか?相談室のカウンセラーがじっくりお話をお聞きします。まずはお気軽にご連絡ください。

「2021年度春学期の相談体制について」↓

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?p=12882

【相談室】2021年度春学期の相談体制についてのお知らせ

〈2021年度からの開室時間について〉

2021年度から、相談室の開室時間が平日9:30~16:00に変更になりました。

2021年度の学生生活案内には9:30~16:30となっていますが、上記時間へと訂正させ

ていただきます。

 

〈春学期の相談体制について〉

現在、対面・電話にてご相談をお受けしています。(Google Meetは応相談)

受付時間は 平日 9:30~16:00です。

相談は原則予約制です。(カウンセラーの予定があいていれば、その場で相談も可能)

 

〈予約方法〉

ご予約は、直接来室・電話・メールで受け付けています。

その際「名前・学籍番号・電話番号・希望日時(複数)・相談方法(対面/電話)」をお伝えください。

直通電話:0467-54-3818

メ ー ル :s-soudan★stf.bunkyo.ac.jp (★を@に変換してください)

※メールの返信に時間がかかる場合があります。また、メール相談は行っておりません。

 

〈留意事項〉

・1回あたりの相談時間は、対面50分、電話30~50分です。

・相談の秘密は守られます。ただし、カウンセラーが緊急事態(自傷・他害の恐れがある等)と判断した場合は、保証人、大学関係者、関係機関と連絡を取り合うことがあります。

・対面相談は相談室で行いますが、感染防止対策のため、他の部屋を使用する場合があります。

・対面相談のさい、来室者やスタッフに新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、感染拡大防止のために、保健所や大学に来室者の名前をお知らせする可能性があります。ご了承ください。

【湘南校舎】2021年度 学生定期健康診断のお知らせ ※2021年度の診断は終了しました

※湘南校舎所属(情報・健康栄養・情報学研究科)の学生向け

 

健康診断を下記の日程で予定しています。必ず添付資料を確認してください。

新型コロナウイルスの感染防止にできる限り配慮して行いますが、集団での健康診断に

不安がある方は、個人で外部医療機関を受診して頂いても構いません。

ただし、その場合は健康診断費用は自己負担となりますのでご了承ください。

健康診断を受ける際は、前後1週間の検温や健康状態の確認をお願いします。

急な体調不良に関しては必ずご連絡の上、健康診断の受診を控えてください。

(健康診断当日までにご連絡いただいた方には、別途ご連絡いたします)

 

—    日程・注意事項 —

2021年4月2日(金)...新3年生・新4年生

2021年4月3日(土)...新入生・編入生・新2年生・大学院生

新入生・編入生健康診断

大学院生健康診断

新2・3・4年生健康診断

※持病があり配慮が必要な方・日程調整がつかない方は事前に(3月末までに)

   ご連絡ください。

※外部医療機関での受診を希望される方は用紙を印刷し、医療機関に持参してくださ  い。健康診断結果は湘南保健センターまで提出してください。

外部医療機関受診用紙(新入生用)

外部医療機関受診用紙(新2・3・4年生用)

新2年生で2020年度の健診を受けていない方は、新入生の用紙を使用してください

※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、日程が変更となる可能性が

   ありますので、HPを随時確認してください。

 

問い合わせ先:0467-53-2111(代) 内線(190・191)保健センター

 

 

 

【相談室】開室時間変更のお知らせ

2021年1月からの緊急事態宣言の発令を受けて、相談室では開室時間を短縮しておりましたが、3/8から以下のように開室時間を通常に戻します。

平日 9:30~16:30

以上、よろしくお願いいたします。

【相談室】相談室だより「オンラインで疲れた目のケアをしよう!」をアップしました

冬に差しかかり、乾燥も強くなって、目が疲れやすい季節になりました。
また今年はオンライン授業主体で、画面を見続ける時間が多くなっていることと
思います。そこで今回の相談室だよりでは、目のケアの方法を取り上げました。
最初は慣れないかもしれませんが、やってみると気持ちよく、短時間でできるものです。
試してみてくださいね。

相談室便りVol.29(202012)

「情報学部1年生限定 おしゃべり会に開催について(12月10日)」

 情報学部 1年生の皆さんへのお知らせです。 学生支援室からです。
新型コロナウィルス感染予防対策のためオンライン授業中心となり、なかなか同じ学部、特に1年生どうしの学生のつながりを持ちにくい状況が今も続いています。
 そこで、深い話をしなくてもちょっと会話して、知り合う ・・・・・・ そんな機会として、
情報学部の1年生限定で、11月に引き続き12月10日(木)昼休みに「おしゃべり会」を企画しました。昼休みの短い時間ですが、情報学部の1年生どうしのつながりづくりをお手伝いしたいと思います。
 2年生の先輩の参加も予定しています。学生生活、同じ学部ならではの情報について聞きたいことがあれば、この場でどうぞ。
 申込みは先着順(定員6名)としますが、希望者が多いときは別日にも実施していきたいと思います。

★12月10日(木)昼休み12:40~13:10
会場:Google meet内
 (オンラインで実施)
※食事ながらでも大丈夫です。

★事前予約制:メール[sgakuseisien@stf.bunkyo.ac.jp)で、
①お名前 ②学部学科 ③返信先のアドレス[学籍番号@bunkyo.ac.jp]
                              をお伝えください。
◆参加決定者には、返信メールを送ります。
 参加に必要な 会議コード(URL)を、当日の12:00頃返信します。

 

「 情報学部1年生限定 おしゃべり会」 開催について(11月5日)

情報学部 1年生の皆さんへのお知らせです。学生支援室です。

  新型コロナウィルス感染予防対策のためオンライン授業中心となり、なかなか同じ学部、特に同学年どうしの学生のつながりが持ちにくい状況になっています。

 しかし、大学に入ったら、様々な人とつながり、自分の世界をひろげたいと思っている人も多いと思います。深い話をしなくてもちょっと会話して、知り合う・・・そんな機会として、情報学部の1年生限定で、11月5日(木)昼休みに「おしゃべり会」を企画しました。 昼休みの短い時間ですが、情報学部の1年生どうしのつながりづくりをお手伝いしたいと思います。 情報学部の2年生の先輩も参加してくれます。学生、学部ならではの情報について聞きたいことがあれば、この場でどうぞ。

申込みは先着順(定員6名)としますが、希望者が多いときは別日にも実施していきたいと思います。

☆11月5日(木)昼休み12:40~13:30  会場:Google meet内 (オンラインで実施)

☆事前予約制:メール[sgakuseisien★stf.bunkyo.ac.jp ※★を@にしてください。]  ①お名前 ②学部学科 ③返信先のアドレス[学籍番号@bunkyo.ac.jp]をお伝えください。

◆参加決定者には、返信メールを送ります。参加に必要な 会議コード(URL)を、   当日の12:00頃返信します。

 

<来校しての学生支援室のご利用を>

 対面授業がないから学生支援室が利用できない・・・・・ということではありません。   事前に、ご連絡いただければ、対面授業がなくとも学生支援室への来室は可能です。    ぜひ、ご利用ください。