奨学金手続書類

1.日本学生支援機構奨学金関連

日本学生支援機構奨学金の各種変更手続で使用する書式をまとめています。
窓口での提出を原則としますが、事情により郵送を希望する場合は、事前に教育支援課に電話連絡のうえ、下記へ郵送してください。
【郵送先】〒253-8550 神奈川県茅ヶ崎市行谷1100 文教大学湘南教育支援課奨学金係

書類名 説明
異動願 奨学金の貸与を休止(一定期間振込を止める)する場合、辞退(貸与を終了する)する場合に提出する書類です。
在学届 奨学金を辞退した場合、貸与終了した場合に、卒業後まで返還を猶予するための手続き用書類です。

スカラネットPSからの届け出を推奨しています。

上記届け出が難しい場合のみ、書類で提出してください。

返還誓約書記載事項訂正届 「返還誓約書」の提出にあたり、訂正された事項を訂正(変更)する場合又は新規に情報を追加する場合に使用します。
第一種奨学金貸与月額変更届(増額) 第一種奨学金の貸与月額を増額する場合に提出する書類です。
第一種奨学金の増額は、自宅通学の学生が自宅外通学になった場合にのみ適用可能です。
第一種奨学金貸与月額変更届(減額) 第一種奨学金の貸与月額を減額する場合に提出する書類です。
第二種奨学金貸与月額変更届(増額) 第二種奨学金の貸与月額を増額する場合に提出する書類です。
第二種奨学金貸与月額変更届(減額) 第二種奨学金の貸与月額を減額する場合に提出する書類です。
奨学金振込口座変更届 奨学金の振込口座を変更する場合に提出する書類です。

2.授業料減免還付口座関連

日本学生支援機給付奨学金の受給者は、手続きを行うことで授業料の減免を受けることができます(一旦納入いただいた後、減免額を還付します)。
還付口座は、日本学生支援機構の給付奨学金の振込口座と原則としますが、事情により別口座を指定する場合は申請書を提出してください。