1年生 オンラインおしゃべり会 「春学期、みんなどう過ごしてた?」参加者募集

 入学しても、自宅でオンライン授業を受ける状況が続いてきました。

 大学に入ったら、様々な人とつながり、自分の世界をひろげたいと思っている人も多いと思います。深い話をしなくてもちょっと繋がって、ちょっと会話してみる・・・・・

 短い時間ですが、同じキャンパスの仲間どうしのつながりづくりをお手伝いしたいと思います。 文教大学の先輩も参加してくれます。何か湘南キャンパスでの学生生活に聞きたいことがあれば、この場でどうぞ。 担当も、オンラインでのイベントは初めてのため、今回は少人数での実施です。申込みは先着順としますが、希望者が多いときは別日にも実施していきたいと思います

9月17日(木) 昼休み12:40~13:30 会場:Google meet 内                                ※オンラインでの実施です。

事前予約制:メールまたはお電話で、次の①~③をお伝えください。            メール:sgakuseisien★stf.bunkyo.ac.jp ※★を@にしてください。        電 話:0467-53-2111(代表番号)                         「学生支援室につないでください」とオペレーターに伝えてください。

◆先着、定員6 参加決定者には、参加に必要な 会議コード(URL)を返信します。

 9月17日(木)おしゃべり会 案内 pdf← クリック 上の案内の拡大版が見られます

学生支援室の相談体制について

2020年度春学期授業の全面オンライン化が決定しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、様々な行動の制限がなされる中で、不安やストレスを抱えている学生も多くいると思います。

———-

ちょっと気晴らしに「誰かと話をしてみたい!」といったことがあればお気軽に
お電話ください。

 

対応日: 月・水・木・金曜日(祝祭日は除く)

時 間: 9時20分~11時20分 12時30分~16時00分

電話番号: 0467-53-2111(代表番号)

※「学生支援室に電話をつないでください」とオペレーターに伝えてください。

◎電話での対応は30分程度とします。

◎会話の秘密は守られます。ただし、緊急事態(自傷・他害の恐れがある等)と判断    した場合は、保証人や大学関係者、関係機関と連絡を取り合うことがあります。

◎メールでご連絡をいただいても構いません。後程、こちらからご連絡します。        差し支えなければ、学籍番号、お名前、連絡先を記載してください。        email:sgakuseisien★stf.bunkyo.ac.jp    ※★を@に変えてください。

※6月11日(木)より入構して面談をすることが可能となりました。                            入構については、事前予約が必要なため、早めにご連絡ください。

学生証で入場無料 キャンパスメンバーズについて

文教大学は東京国立博物館・国立科学博物館・国立美術館(都内3館)のキャンパスメンバーズに登録しております。

「学生証」を提示すれば、常設展が無料、企画展が割引金額などの特典で入館できます。

GWや休日などに国宝や絵画の鑑賞に足をはこんではいかがでしょうか。

なお、各館で内容が違いますので、各HPや窓口でご確認ください。

東京国立博物館HP

国立科学博物館HP

国立美術館HP

img106

 

ストレスケアのためのアロマ・ヨガによるリラクセーション法実施しました。

11月29日昼休み ストレスケアのためのアロマ・ヨガによるリラクセーション法についてのミニワークを実施しました。

勉強や就職活動などでちょっと疲れた時などリラックスできる方法を教えていただきました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。これからの学生生活に役立てていてだければと思います。

簡単なヨガの冊子。アロマの冊子は学生支援室に常設しますので、興味のある方はお立ち寄りください。

また、実施してほしい企画などありましたら、ご提案ください。

 

学生支援室について

2012年10月1日 

学生支援室が開室しました。

バスロータリーからの階段を降りた、自動扉。教育支援課の並びに設置しております。

  1. よろず相談(履修について、進路について、友人関係について、部活の運営についてなど)
  2. ちょっと話がしたい
  3. 昼食をとりたい(空き時間をすごしたい)

どうぞ お気軽にご利用ください。

開室 平日 9時10分~16時40分

    土日祝日は閉室しております。