【相談室】相談室だより「スケジュール管理・タスク管理をしよう!」をアップしました

秋学期が始まって2週間が過ぎました。夏休みモードから授業モードへスムーズに移行できたでしょうか。

授業や課題などで忙しい日々がまた始まります。そこで、今回の「相談室だより」では、スケジュール管理・タスク管理のやり方について簡単に説明しています。スケジュール管理ができないと、約束や締め切りを忘れてしまったり、ぎりぎりになって思い出したりで、大変な思いをすることになりかねません。学生生活や就活、社会人になってからでもスケジュール管理は必須です。今のうちに身につけてしまいましょう!

相談室便りVol.28(202010)

【相談室】(再掲)秋学期の相談体制についてのお知らせ

〈秋学期の相談体制について〉

現在、対面・電話にてご相談をお受けしています。(Google Meetは応相談)

受付時間は 平日 9:30~16:30です。

相談は原則予約制です。(カウンセラーの予定があいていれば、その場で相談も可能)

 

〈予約方法〉

ご予約は、直接来室・電話・メールで受け付けています。

その際「名前・学籍番号・電話番号・希望日時(複数)・相談方法(対面/電話)」をお伝えください。

直通電話:0467-54-3818

メ ー ル :s-soudan★stf.bunkyo.ac.jp (★を@に変換してください)

※メールの返信に時間がかかる場合があります。また、メール相談は行っておりません。

 

〈留意事項〉

・1回あたりの相談時間は、対面50分、電話30~50分です。

・相談の秘密は守られます。ただし、カウンセラーが緊急事態(自傷・他害の恐れがある等)と判断した場合は、保証人、大学関係者、関係機関と連絡を取り合うことがあります。

・対面相談は相談室で行いますが、感染防止対策のため、他の部屋を使用する場合があります。

・対面相談のさい、来室者やスタッフに新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、感染拡大防止のために、保健所や大学に来室者の名前をお知らせする可能性があります。ご了承ください。

 

[相談室]1年生のみなさんへ

友達や先生との出会いの喜びや安心を感じられぬまま、オンライン授業を受けねばならなかった皆さんは、孤独で苦しかったことと想像します。秋学期は対面授業も始まりますね。コロナ禍でもさまざまな「つながり」を手に入れられますよう、応援しています。

 

オンライン授業も続きます。春学期に苦戦した方は、ご一緒に態勢を立て直しませんか?

 

学生生活、一人暮らし、アルバイト、経済的問題、家族、人間関係、心や体の不調、  将来について…etc. どんなことでもお気軽にどうぞ。ちょっと喋りたい時にもご利用 ください。スタッフは 臨床心理士・公認心理師です。

 

今年の4月は1年生に直接お話をする機会がなかったため、現在、1年生の利用が大変  少なく、とても心配しています。相談室にも「つながり」を作ってくださいね。

 

相談室(直通)0467-54-3818

[相談室]秋学期も相談室は開室しています

コロナ禍で例年とは違う状況が続き、不安やストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか。秋学期もなんとか乗り切っていきたいですね。お気軽にご相談ください。

 

◎現在、感染症対策のため電話面接から始めています。

継続相談の場合は、担当者との話し合いにより、電話や対面など相談の方法

お選びいただけます。

◎原則、予約制です。

(カウンセラーがあいていれば、そのまま相談をお受けすることも可能です。)

◎まず、電話メールでご予約ください。

その際、「名前・学籍番号・電話番号・希望日時(複数)」をお伝えください。

    直通電話 0467-54-3818

    メール s-soudan★stf.bunkyo.ac.jp  (★を@に変換してください)

*メール相談は行っていません。

*メールの返信には時間がかかる場合があります。

*電話での相談時間は30~50分程度です。

◎秘密は守られます。ただし、カウンセラーが緊急事態(自傷・他害の恐れがある等)と判断した場合は、保証人や大学関係者、関係機関と連絡を取りあうことがあります。

 

☟こちらの情報もあわせてご覧ください☟

●相談室 http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?page_id=260

●相談室からのお知らせ http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?cat=48

【相談室】相談室だより「オンライン授業と上手に付き合おう」をアップしました

今回の相談室だよりでは、オンライン授業の特徴と対策に関する情報をお届けします。

ぜひご一読ください。

相談室便りVol.27(202006)

 

◎春学期中は電話による相談を受け付けています。相談希望の方はご連絡ください。

(開室時間のみ対応、相談は予約制ですが予約が空いていればその場で相談も可)

相談室直通電話:0467-54-3818

受付時間:平日 月~金曜 9:30~16:30

電話相談に関する詳細

【相談室】相談室だより「この状況を乗り切るために~心と身体のセルフケア~」を発行しました

新型コロナウィルス感染拡大の影響が続いています。文教大学ではオンライン授業が始まりました。これまでとは違った生活や、新しいチャレンジに、ドキドキしたり、試行錯誤したりと、慣れない日々を過ごしていることと思います。

私たちの身体や心には、新しい環境に適応しようとする力が備わっています。不安や緊張や疲れなど、一見ネガティブに思えるストレス反応がでたとしても、それはこの状況に慣れようとする「自然な反応」です。自分の反応に気づきケアしながら、この状況を乗り切りましょう。また自然豊かな湘南キャンパスで、皆さんの生き生きとした姿が見られる日が来ることを楽しみにしています。

今回の相談室だよりでは、心と身体の健康を保つための情報をお届けします。ぜひご一読ください。

相談室便りvol.26(202005)

◎春学期中は電話による相談を受け付けています。相談希望の方はご連絡ください。

電話:0467-54-3818 (開室時間のみ対応、相談は予約制です)

受付時間:平日 月~金曜 9:30~16:30

電話相談に関する詳細

 

【相談室】春学期は電話による相談を受け付けます

【重要】秋学期はこちらをご参照ください↓

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?p=11154

 

 

2020年度春学期の授業が全面オンライン化されることが決定しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、様々な行動の制限がなされる中で、戸惑いや不安、ストレスを抱えながら過ごしている方も多いと思います。

相談室は春学期も開室しています。

ただし、感染防止のために通常の相談形態とは異なったかたちとなります。相談の方法については、下記のとおりです。

現在、電話による相談を受け付けています原則、予約制です。(カウンセラーが空いていれば、そのままご相談をお受けすることも可能です)

まず、電話かメールでご予約ください。                     その際、「名前・学籍番号・電話番号・希望日時(複数)」をお伝えください。    相談室直通電話 0467-54-3818                        予約専用メール s-soudan★stf.bunkyo.ac.jp(★を@に変換してください)     *なお、メール相談は行っていません。                      *メールへの返信は時間がかかる場合があります。

◎電話でのご相談時間は30分程度です。

◎相談の秘密は守られます。ただし、カウンセラーが緊急事態(自傷・他害の恐れがある等)と判断した場合は、保証人や大学関係者、関係機関と連絡を取り合うことがあります。

 

👇こちらの情報もご覧ください👇

●相談室 http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?page_id=260

●相談室からのお知らせ http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?cat=48

[相談室より] コロナ関連のメンタルヘルス情報

今、コロナウイルス感染症の影響を受け、誰もが経験したことのない難しさに直面しています。それぞれの状況下にある学生の皆さんが、こころと身体の健康を保ち、この局面を乗り切っていかれることを願っています。

 

☆コロナ関連のメンタルヘルス情報を集めてみました。

・「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズ(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200327_006138.html

・新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(日本赤十字社) http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

・「もしも『距離を取ること』を求められたなら:あなた自身の安全のために」(日本心理学会訳) https://psych.or.jp/about/Keeping_Your_Distance_to_Stay_Safe_jp/

 

☆相談したい時には、以下のページの情報も参考にしてみてください。

・厚生労働省 相談先一覧https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html

 

[相談室より] 閉室のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、

相談室は 4/15(水)~5/10(日)まで 閉室いたします。

再開日は変動する可能性があり、再開後にこちらで情報更新をする予定です。

電話 0467(54)3818 が通じない場合は、閉室の可能性もありますので、

ご承知おきください。