【課外活動団体対象】2024年度課外活動オリエンテーション(団体継続手続き)について

※本件は、湘南キャンパスの全課外活動団体(クラブ・サークル)が対象です。
※オリエンテーションに参加できない団体は教育支援課窓口まで事前にご相談ください。

 

以下の日程で、2024年度課外活動オリエンテーションを行います。
詳細は団体代表者宛てのメールにてご確認ください。

 

日時:2024年5月9日(木)16:30~ ※1時間程度
形式:対面
教室:1202教室

 

資料につきましては、随時、以下のページの内容を更新します。

課外活動団体 継続手続き(新規設立団体提出書類)

学生を狙ったアルバイト名目の詐欺事件が発生しています

大学生に対して「在宅で簡単に高額を稼ぐことができるバイトを紹介する」等と騙り、消費者金融等で金銭を借用させて搾取する詐欺事件が後を絶ちません。

SNS等で詐欺広告を表示させたり、友人の知り合い等と名乗り、直接話を持ち掛けてくることも確認されています。

世の中に簡単に稼げる仕事はありません。
甘い勧誘にはくれぐれも注意し、何かおかしい、詐欺ではないかと感じた場合は、すぐに警察や消費生活センターに相談するようにしてください。

なお、がいぶ相談機関に連絡することが不安な場合は、まずは各校舎の学生課・教育支援課にご相談ください。

<このような誘いや状況には注意しましょう!>

・頑張れば月に10万円以上稼げる
・簡単に何もしなくても儲かる
・SNS等を使用した友人の知り合い等の身分の定かでない者からの勧誘

(参考)国民生活センター~儲け話~
https://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-faq/d-3.html

体育施設の利用について

湘南キャンパスの体育施設等の学生利用について、以下のとおりご案内します。
スポーツや、懇親の場としてご活用ください。

 

体育館・グラウンド・テニスコートの利用

体育館・グラウンド・テニスコートの利用可能な日程・施設・備品は
以下のリンクからご確認ください。

湘南キャンパス 体育施設の利用について

 

トレーニングルームの利用

トレーニングルームの利用については、以下のリンクからご確認ください。

湘南校舎トレーニングルーム利用について

 

湘南校舎トレーニングルーム利用について

湘南校舎トレーニングルームの利用を開始いたします。
利用の手順・方法については以下のとおりです。

 

【トレーニングルーム利用手順】

トレーニング利用の手引きを熟読する トレーニングルーム利用の手引き
Googleフォームのテストに合格する Googleフォームは利用の手引きに掲載してあります。
テスト点数結果がメールで回答者へ届く。 25満点中22点以上の正解で合格となります。合格するまで、何度でも解答できます。
テストを合格した場合、教育支援課窓口に点数結果を提示する。 学生証裏面に利用許可の押印をしますので学生証を持参してください。
トレーニングルーム利用可能

 

【トレーニングルーム利用可能時間】

平日 9:00~16:30
土曜 9:00~11:30
日・祝 利用不可

1回あたりの利用時間:90分以内

【トレーニングルーム利用方法】
・利用の際は教育支援課窓口にてトレーニングルームの鍵を借用してください。

湘南校舎「100円朝食」の実施について

文教大学では学生のご父母・保証人の皆様が組織する「文教大学父母と教職員の会」と協同し、在学生に「100円朝食」を提供しています。
2024年度も4月10日(水)から実施することになりました。
学生の皆さんは朝食をしっかり摂って授業に臨んでください。
「100円朝食」は越谷・湘南・東京あだち各キャンパスの学生食堂で実施します。提供時間等は下記のURLから確認してください。
なお、食数に限りがありますので予めご了承ください。

【2024新入生向け】授業・学生生活に関するオリエンテーション資料

2024年度新入生向けに、オリエンテーションの資料を公開いたします。

なおこの資料は2024年度新入生向けであるため、2年生以上の学生には該当しませんのでくれぐれもご注意ください。

また、今後の状況によっては、資料内容変更の可能性があります。ご容赦ください。

学部共通 履修のてびき
時間割表
学生生活案内(Web掲載のみ)
・学生生活は危険がいっぱい
・契約のきりふだ(若者編)
・相談室のご案内
・学生支援室のリーフレット
・学生教育研究災害障害保険のしおり
・付帯賠責加入者のしおり
・命を守る心肺蘇生・AED
・ハラスメント相談ガイド
・図書館利用の手引き
サークルガイド
学生生活に関するお知らせ(新入生)
バイトネットのお知らせ
奨学金について
健康診断のお知らせ
・バイク通学登録制度について
LGニュース(Web掲載のみ)
e-learningで英語を学ぼう(Web掲載のみ)
情報システムの利用について(学生向け)
・国際交流ガイドチラシ
・キャリア支援課からのお知らせ
・公務員講座チラシ(基礎講座)
・学友会オリエンテーション
・文教カードチラシ(2種)
学生生活オリエンテーション
相談窓口のご案内
著作権ここ大事!講座
教員紹介誌(学内限定)
情報学部 (共通)
CASEC受験案内
(情報システム学科)
カリキュラムオリエンテーション
担任・クラス分け表
(情報社会学科)
カリキュラムオリエンテーション
担任・クラス分け表
(メディア表現学科)
カリキュラムオリエンテーション
担任・クラス分け表
健康栄養学部 健康栄養学部カリキュラムオリエンテーション
大学院 2024年度情報学研究科授業時間割表
大学院要覧(2024年度入学者用、修了まで使用します)
神奈川県内の大学間における大学院学術交流のチラシ
「B!bb’s文教大学情報掲示板」学内情報システム
Web履修登録手順

2024年度サークルガイドについて

2024年度の部活動紹介冊子「部活動・サークルガイド2024」を公開します。
以下のリンクよりご覧いただけますので、新入生のみならず部活動やサークルに加入したい方は、ご確認ください。
※@bunkyo.ac.jpのアカウントでご覧ください。

 

2024サークルガイド