※日本学生支援機構奨学金を利用中の1~3年生(一部、4年生)対象
※次年度の奨学金継続に関わる非常に重要な手続きです。よくお読みください。
日本学生支援機構奨学金は毎年12~1月に、次年度の奨学金継続意思確認を行います(継続願の提出)。
継続願は、継続希望者は当然のこと、2024年3月に辞退を希望する場合や、給付奨学金にの支援区分が「停止」となっている場合にも提出が必要です。
この継続願の内容と学業成績等をもとに、奨学金の継続可否を判断する「適格認定」を行い、大学から機構に報告します。
資料
手続き方法は下記の資料をよく読んでください。
資料(PDF) | 対象 |
貸与奨学金「継続・辞退手続き」及び「適格認定」について(大学作成資料) | 貸与奨学生
(第一種・第二種利用者) |
給付奨学金「継続手続き」及び「適格認定」について(大学作成資料) | 給付奨学生
(高等教育の修学支援新制度によるもの) |
「奨学金継続願」提出方法と期限(継続・3月辞退 共通)
2023年12月15日(金)~2024年1月26日(金)まで【期限厳守】
スカラネット・パーソナルにログインし、「奨学金継続願」画面から入力・提出する
※奨学金を複数種別利用している場合は、奨学生番号ごとにすべて入力・提出
※ログインの前に…
- 初めてスカラネット・パーソナルを利用する方は、ログインの前に新規登録(新規登録方法はこちら)が必要です。新規登録の後、継続願を提出してください。
- IDとパスワードを忘れた場合、スカラネット・パーソナルの画面に従って再設定してください(ID・パスワードは本人が設定するため学校ではわかりかねます)。
- いきなり入力せず、詳細な手続き方法を資料で確認してからお願いします。
お問い合わせ方法
お問い合わせの前に、まずは資料をもう一度よく読んでください。
それでも不明な点がありましたら、問い合わせフォームもしくは教育支援課窓口(図書館棟1階)にてご質問ください。
※教育支援課開室時間(平日9:10~16:30/土曜9:10~11:30)
※事務局冬季休業期間中(2023/12/26~2024/1/8)は対応できかねますのでご注意ください。
※学生ご本人がお問い合わせください。