1)対象者
日本学生支援機構の給付奨学金及び授業料減免(2020年4月開始「高等教育の修学支援新制度」)に採用されている者
※対象者には別途Bibbs配信しています
2)「在籍報告」とは
給付奨学金の受給にあたり、大学に在籍していること及び通学形態等を、毎年4月・7月・10月にインターネットを通じて、日本学生支援機構に報告(入力)する必要があります。定められた期限までに報告(入力)がない場合、給付奨学金の振込は止まります。
3)「在籍報告」の入力方法と期限
事前準備のうえ、機構の奨学生専用Webサイト「スカラネット・パーソナル」から在籍報告の入力を行ってください(手順①②)。
なお、自宅通学から自宅外通学への変更が生じた方のみ、証明書の提出も併せて必要です(手順③)。
やること | 備考 | |
手順①
事前準備 |
【全員必須】
在籍報告(兼通学形態変更届)入力準備用紙に下書き |
入力ミス防止のため、必ず準備用紙を熟読し、下書きしてください。
よくある質問(Q&A)も参照してください。 |
【初めてスカラネットパーソナルを利用する方】
スカラネットパーソナルに新規登録する |
すでにアカウントを作成済みの方は、そちらを使用してください。
※IDやパスワードを忘れた場合 |
|
手順②
在籍報告 |
【全員必須】7月12日(月)入力締切
スカラネットパーソナルからWeb上で『在籍報告』を入力する。 |
ID・パスワードは、進学届や申込時に使用したものではありません。 スカラネットパーソナル登録時にご自身で設定したものです。 |
手順③
書類提出 |
【自宅通学→自宅外通学に変更となった方のみ】
在籍報告の入力と併せて、下記1・2(場合によっては3も)の書類を提出してください。
<提出期限・提出先> ◎窓口持参の場合 ◎郵送の場合 |
※採用時から現在も自宅外通学のままの学生は提出の必要はありません。
|