(終了しました)【新入生・在学生の方へ】2020年度奨学金等の経済支援に関する各種説明会について(奨学金手続き方法掲載中)

文教大学では、経済的理由により学費の支弁が困難な学生を対象とした奨学金制度を取り扱っています。

※奨学金は申込者全員が必ず採用されるわけではありません。ご注意ください。

 


【説明会開催情報】(2020/4/4更新)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、4/2~6に予定していた各種説明会はすべて中止といたしました。説明会を予定していたものについては、下記、【奨学金の手続きについて】に必要情報を全て掲載しています。掲載された資料を熟読いただき、各自、必要な手続きを行ってください。

 


【奨学金の手続きについて】(2020/4/20更新)

奨学金は学生本人の名義で支援を受けるものです。したがって、手続きは学生本人が行ってください。制度概要や手続きの方法などは、各リンクからご覧いただけます。ご自身に該当するページからご確認ください。

※新1年生の方へ

日本学生支援機構奨学金の予約採用候補者の1年生が、「同機構奨学金の新規申込に係る書類送付を願い出るためのBibbsアンケートに誤って回答したことにより、奨学金新規申込希望者用の書類がお手元に届いてしまった」というケースがございます。ご自身が、”予約採用候補者”なのか、”新規申込希望”なのか、今一度確認いただき、正しい手続きを行ってください。(2020/4/20追記)

 

<予約採用候補者の進学後手続き>

高校等ですでに申し込み、採用候補者となった新1年生が対象です。

 

<定期採用募集の新規申込手続き>

2020年4月に、新規で奨学金の申込を希望する学生(全学年)が対象です。
※すでに貸与中の方や採用候補者となっている新1年生は基本的には対象外です。ただし、すでに貸与中(あるいは採用候補)となっている奨学金とは別の種類に申込みたい場合は新規申込の手続きも行ってください。

 

 


【文教大学奨学金について】

「文教大学奨学金」は、本学独自の奨学制度です。

2020年4月により、制度内容に変更が生じております。

詳細はこちら≫を確認してください。

 

 


【授業等減免を申請した場合の学納金の取り扱いについて】(2020/4/3更新)

高等教育の修学支援新制度による授業等減免に係る本学の学納金取り扱いに関する文書です。※文書内に示されている説明会(予約採用候補者/これから申し込む方対象)は中止です。手続きに関しては、上記【奨学金の手続きについて】を参照ください。

新入生用

在学生用