【新規出願希望者向け】2025年度日本学生支援機構奨学金の出願手続きについて(7月初回振込)

本ページは、日本学生支援機構の貸与奨学金や、給付奨学金(授業料等減免含む、高等教育修学支援新制度)に、新規”で申込を希望する⽅向けの、申込⼿続きに関する案内ページです。

<諸注意>

  • 諸連絡は、⼤学から付与されているGmailアドレス(学籍番号@bunkyo.ac.jp)宛に送ります。メールを確認できる状態にしてください。※Gmailの利⽤⽅法はこちら
  • 高校で申込、予約採用候補者になっている新1年生の進学後手続きに関する説明ではありません。予約採用候補者の方の手続きについてはこちらです。
  • 奨学金は学生が受けるものです。質問等は学生が窓口で問い合わせてください。電話での問い合わせは受け付けません

 

2025年度日本学生支援機構奨学金制度説明ガイダンス説明会(学生向け

  • 日時:4月9日(水) 16:30~ ※1時間程度
  • 会場:Zoom ※リンクは後日お知らせします
  • 資料:以下の資料を机に用意してうえでガイダンスを受けてください

〇奨学金案内(ダイジェスト版)
〇スカラネット下書き用紙
〇奨学金確認書兼地方税同意書提出セット

※資料の受け取りに関しては(2)資料配布期間(事前受取必須)をご確認ください。

 

  • 説明会資料:説明会終了後公開します

 

(1)出願前の事前準備

Step1 まずは奨学金制度そのものについての説明資料をご確認ください。

【貸与奨学金申込希望者】貸与奨学金案内(奨学金を希望する皆さんへ)
【給付奨学金申込希望者】給付奨学金案内(奨学金を希望する皆さんへ)

Step2 実際の手続きの流れについてご確認ください。

【新規申込希望者】2025年度日本学生支援機構奨学金手続きに関する説明資料
※配付資料一式の中に同封しています

【主な説明内容】
①手続きの流れ
②資料の受け取り
③出願方法と締切
④提出先まとめ
⑤書類に不備があった場合
⑥出願後のスケジュール

 

(2)資料配付期間(事前受取必須)

本ページ掲載の資料だけでは出願できません。
出願に必要な資料一式をお渡ししますので、配付期間内に教育支援課窓口で受け取ってください。

  • 配付場所:教育支援課窓口(事務棟1階)
  • 配付期間:4月1日(火)~4月15日(火)
         平⽇9︓00〜16︓30  ⼟曜9︓00〜11︓30

●配付資料一式

資料名 備考
受け取り後、
右記資料が全てあるか確認すること
出願ラベル 出願書類一式と共に受付センターへ提出
奨学金案内ダイジェスト
申込手続きについて (1)に掲載
スカラネット入力下書き用紙
学修計画書 (給付希望者のみ使用)
授業料減免申請用
奨学金確認書兼地方税同意書のセット 緑封筒

●Web配付資料

資料名 備考
貸与・給付
共通
スカラネット入力下書き用紙【給付/貸与共通】_コメント付き 補足説明付き
スカラネット入力下書き用紙【給付/貸与共通】 紛失した場合に印刷して利用
出願書類送付票(出願ラベル) 紛失した場合に印刷して利用
貸与奨学金
申込希望者用
貸与奨学金案内(奨学金を希望する皆さんへ) 機構発行冊子
給付奨学金
(授業料等減免含む)
申込希望者用

給付奨学金案内(奨学金を希望する皆さんへ) 機構発行冊子
学修計画書 紛失した場合にPCで印刷して利用
【該当者のみ】

  • 2024年1月1日~2025年3月31日の間に新たに生まれた子等がいる場合は、「新たに生まれた子等の申告書」と申告書記載の証明書類(出生届・母子手帳等)の2点を提出してください。
大学への提出期限
5月7日(水)必着

 

 

(3)出願スケジュール及び期限

出願は、「書類提出」「スカラネット入力」「マイナンバー提出」「奨学金確認書兼地方税同意書 郵送」「(給付奨学金申込者のみ)授業料等減免申請」4段階(5段階)手続きとなります。

全ての手続きを期限厳守で不備なく完了しなければ出願したことになりません。

また、下記の順番通りでないと手続きできません。

①出願書類一式および出願書類送付票(出願ラベル)を以下へ郵送する<5月7日(水)必着>

〒206-8799 多摩郵便局留 ⽂教⼤学奨学⾦書類受付センター宛 

  • 大学宛ではありません(大学窓口への提出も不可)。必ず上記住所宛にお送りください。
  • レターパックや書留などで送ること(追跡番号は必ず控える)。

②【該当者のみ】多子世帯に関する書類を大学へ提出する<5月7日(水)必着>

【提出先】(大学)教育支援課

⼤学が出願書類の到着を確認後、スカラネット⼊⼒に必要なIDとパスワードを学生本人のGmailアドレス(学籍番号@bunkyo.ac.jp)宛に、メール送信します
出願書類を送付後、約4⽇(土日・祝除く)経ってもメールが届かない場合は、必ず教育支援課へ問い合せてください。

③機構専⽤Webサイト スカラネット(こちら)から申込情報を⼊⼒する<①完了後~5月13日(火)>

大学からIDとパスワードを受信したら、記入済みのスカラネット⼊⼒下書き⽤紙に沿って、申込情報を⼊⼒してください。

⼊⼒後に表⽰される『受付番号』を必ず控えてください(次の⼿順で使⽤)。

機構専⽤Webサイト スカラネット(こちら)からマイナンバーを提出する

<①完了後~5月13日(火)>

「メインメニュー」画面にアクセスし、提出してください。
詳細については、給付奨学金案内P32 / 貸与奨学金案内P43 を確認してください。

⑤奨学金確認書兼地方税同意書を⽇本学⽣⽀援機構に郵送する<マイナンバー提出(⼊⼒)後、1週間以内に送付>

提出⽅法の詳細は、「奨学金確認書兼地方税同意書セット(緑封筒)」内の書類を必ず確認してください。

7月上旬に選考結果をB!Naviで通知します。初回振込は、7月11日(予定)です。

 

(4)授業料減免の方法について

本学は、通常の学納金を納入いただいた後、減免額を還付することで授業料減免を行います。詳細は以下の資料を確認してください。
授業料減免の対象者であっても、学納金を通常の納入期限(春学期は4月末日)までに納入できない場合は、延納手続きが必要となります。手続き方法及び延納期限等の詳細については、本学HPにて確認してください。なお、延納手続きした場合でも、学納金を納入していただいた後、減免額を還付します。

【2年生以上】高等教育の修学支援制度(日本学生支援機構給付奨学金給付奨学金及び授業料減免)を申請した場合の学納金について

【新入生】高等教育の修学支援制度(日本学生支援機構給付奨学金給付奨学金及び授業料減免)を申請した場合の学納金について