秋学期の授業に関する留意事項(第1報)

秋学期の授業について、以下のとおりご連絡します。今後も順次必要事項を教育支援課webページやB!bb’sでご連絡しますので、注視してください。

1)秋学期の各授業科目の初回授業の方法(オンデマンド型、リアルタイム型、対面、その他)は、9月7日正午までにmanabaのスレッドにて公開される予定です。内容確認には自己登録を行ってください。7日正午より前に登録された情報は変更される可能性がありますので、それより後に確認することをお勧めします。

2)春学期と同様に、授業科目の履修には、B!bb’sでの履修登録を行う必要があります。B!bb’sでの履修登録が行われていない授業科目で単位を取得することはできませんのでくれぐれもご注意ください。

3)また、B!bb’sで履修登録を行った授業は、必ず、manabaでの自己登録を合わせて行ってください。その際、同一名称で異なる授業が存在する場合がありますので、授業コード(manabaでは「コースコード」)を確認のうえ登録してください。

4)すでに通知のとおり、対面で実施される授業であっても、遠隔地に居住している,基礎疾患を有している等の理由により対面での受講が困難な学生は,オンラインでの受講を可といたします。配慮には事前の申請を要しますので、該当する方は9月10日までに手続きをとってください。

https://open.shonan.bunkyo.ac.jp/kyomu/?p=10735

5)リアルタイム型授業のツールとして春学期はGoogleMeetの使用が中心になっていましたが、秋学期よりZoomを導入することになりました。以下にマニュアルを掲載していますので、必ずご確認ください。

https://sites.google.com/bunkyo.ac.jp/infocenter/ondemand_student#h.qifneejr0uk3

6)対面で実施される授業の前後に続けて、オンラインでリアルタイム型授業が行われる場合は、学内のPC教室等で受講することが可能です。入構を希望する当日の2日前(土日・祝日を除く。)までに以下のページを確認のうえ,該当の校舎のWebサイトから申請をしてください。(今後、ルールが変更になる可能性があります)

https://www.bunkyo.ac.jp/news/archive/2020/story_33003.php