相談室

2023年度の相談室利用について

対面・電話・Google Meetにてご相談をお受けしています。

・受付時間は 平日 9:30~16:00です。

・相談は原則予約制です。(カウンセラーの予定があいていれば、その場で相談も可能)

・1回あたりの相談時間は、対面:50分、電話・Meet:30~50分です。

・相談の秘密は守られます。ただし、カウンセラーが緊急事態(自傷・他害の恐れがある等)と判断した場合は、保証人や大学関係者、関係機関と連絡を取り合うことがあります。


【予約方法】

・ご予約は、電話・メール・直接来室にて受け付けています。

・その際、「名前・学籍番号・電話番号・希望日時(複数)・希望する方法(対面/電話/Meet)」をお伝えください。

直通電話:0467-54-3818
※相談中の場合など、スタッフが電話に出られないことがあります。つながらない場合は、後からかけ直すか、メールにてご連絡ください。

メ ー ル :s-soudan★stf.bunkyo.ac.jp (★を@に変換してください)
※メールの返信に時間がかかる場合があります。また、メールでのご相談は行っておりません。

直接来室:事務棟1階/医務室の隣
※不在時は相談室前の「相談申込用紙」に記入し、ドアポストに投函してください。

 


相談室はこんなところです

いきいきと過ごせる日々もあれば、時には思うようにいかないこともあるかも
しれません。

そのような状態はとてもつらいものですが、新しい自分の可能性を探っていく
チャンスであるともいえないでしょうか。

相談室は、皆さんが自分の持つ可能性に気づき、それを実現していくお手伝い
をします。

相談内容については、固く秘密を守りますのでご安心ください。
専門のカウンセラー(臨床心理士・公認心理師)が担当いたします。

 

【相談内容】 例えばこんなことで

  •  友人、恋人、家族などの人間関係のこと
  •  授業や学習など、修学に関すること
  •  やる気、自信のなさ、性格など、自分自身のこと
  •  将来の進路に関すること
  •  身体や心の不調に関すること   など

その他どのようなことでも気軽に相談にいらしてください。
必要に応じて、関係機関へのご紹介もいたします。

 

【心理検査も受けられます】

「特に悩みはないのだけれど、もっと自分の性格について知りたい」
「将来の可能性について明確にしていきたい」という場合には、性格検査や職業興味検査なども用意しています。

 

【相談室を利用したいときは】

●カウンセラーへの相談は予約制になっています。
●学生本人だけでなく、ご家族の方もご利用いただけます。友人と一緒に来室しても構いません。

 

開室時間

 曜日  開室時間
 月~金曜  9:30~16:00

担当者(カウンセラー)

榊原 榊原 榊原 榊原 阿久津
阿久津

 

 

場所