概要
滋賀県は、児童を対象とした全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の種目別平均を足した体力合計点において、47都道府県中44位と比較的下位に属している。また、本県に属し、仮想クライアントとして設定した滋賀県教育委員会はこの結果を問題視し、児童の運動習慣の確立、体力向上に力を注いでいる。しかし、現状改善のための様々な取り組みを行っているにもかかわらず、成果はあまり得られていない。
そこで、本プロジェクトでは、滋賀県教育委員会の取り組みの一つである「体育の宿題」に着目し、体育の宿題支援につなげられるシステム及びWebアプリケーションの開発を行った。
システム概要
小学生の体育の宿題に力を入れている滋賀県教育委員会を仮想クライアントと設定し、宿題を支援するためのシステム及びWebアプリケーションを開発。
腕立て伏せやスクワットなど、自宅で行える運動を7種類ピックアップし、各運動に応じた正しいフォーム指導ができる機能を実装、それを自治体から児童に配布されたタブレット端末またはタブレットPCで使用できるシステム。
目的
滋賀県教育委員会の体育の宿題に関する取り組みの改善
目標
・運動のフィードバックを、システムを利用する児童全員に行き渡らせられるシステムであること
・児童が運動を行っているかどうか正確に判断できるシステムであること
・教育の情報化に関する手引きから統合型校務支援システム導入の効果2つ達成
仮想クライアント
滋賀県教育委員会
システム構成図
画面遷移図(教師用)
画面遷移図(児童1年生から2年生)
画面遷移図(児童3年生から6年生)
成果物
作成中
環境開発
・Laravel
・MySQL
・Movenet
・WebSpeechAPI
メンバー:役割
・木村優希:プロジェクトマネージャー
・北山若葉:プログラマー
・小林恭輔:プログラマー
・藤谷映斗:プログラマー
・平塚翔 :デザイナー
・渡辺弥旺:デザイナー