A14 鎌倉市のための防災教育支援アプリケーション開発プロジェクト


概要

本プロジェクトは総務省消防庁で作成されている防災教育カリキュラムの、チャレンジ防災48の中にある防災探検街歩きのカリキュラムを支援するアプリケーションである。
この防災探検街歩きでは、生徒がグループ単位で街を歩き、防災施設を巡ったり、街の中で気になったところなどをカメラで撮り、自分たちだけの防災マップを作成するというカリキュラムである。
本プロジェクトではこのカリキュラムにおける地図作成をアプリで行い支援する。Googlemapによる地図の表示、歩いた軌跡の表示、気づいたことなどのコメント入力、写真を撮った場所及び撮った写真の表示を行う。また、鎌倉市は地震による津波被害が大きいと想定されているため、防災施設の津波避難ビル、一時避難場所、広域避難場所をピックアップして地図上に表示する。これにより従来作成していた防災マップよりも情報量の多い質の高い地図の作成を支援するというのが本プロジェクトの概要である。

目的・目標

目標:既存の街歩きで作成している防災マップより多くの内容を盛り込んだ防災マップの作成 既存の街歩きで作成している防災マップより多くの内容を盛り込んだ防災マップの作成

目的:鎌倉市の小学校の防災教育の支援

開発環境

使用OS Windows

使用ソフトウェア Android studio

使用言語 Java C#

使用端末 android

メンバー

齋藤泰寛:プロジェクトマネージャー

迫田巧大:プログラマー

小島一輝:プログラマー

斉藤潤:データベース担当

大図崇稔:データベース担当

小泉真人:データベース担当