A10 オリンピックスポーツ近代五種を促進するためのスマホゲーム制作プロジェクト


概要

いよいよ来年に開催が迫った東京オリンピック。 東京で開催されるのは56年ぶりで、日本で開催されたのは22年前、1998年の長野オ リンピック以来である。 今回のオリンピック競技大会では、史上最多の33競技、339種目もの数で行われる。 多くの競技が行われるオリンピックであるが、競技の中には競技人口が少なく、認知度も 低い所謂「マイナー」といわれるスポーツがある。その中でもあまりの競技人口の少なさ 、認知率の低さ故に「キング・オブ・マイナースポーツ」と呼ばれるまでになった一つの 競技がある。
そのマイナースポーツが「近代五種」。
日本の競技人口はわずか33人、世界の競技人口も約300人と競技人口の少なさからその マイナーぶりは見て取れる。そんな近代五種が今、目標に掲げているのが「脱マイナー」 である。 日清食品ホールディングスなどの企業と連携をし、応援サイトの設立や専用PV(近代五種ペラーズ)の制作など知名度の向上に向け、様々なPR活動を行っている。
等プロジェクトでは、近代五種の魅力をより広く伝え、ファンの増加、近代五種により 興味を持ってもらうことを目的とする。私たちの制作するコンテンツを通じて、「設備費などにお金がかかるため、やってみたいが実際にはできない」といった悩みを抱えるファンや「名前は知っているが、どういったスポーツなのかはあまり知らない」といった人たちを対象に、等コンテンツを通じて体験してもらう事により今後の近代五種の知名度向上に貢献する。

目標

近代五種の面白さを自身で体験してもらうことによって、競技の促進、注目度の向上に繋げる

目的

オリンピック開催協議中の中で、競技人口や知名度の低いスポーツを多くの人に知ってもらうこと

開発環境

  • Unity
  • C#