文教大学の健康診断項目について

本年度の健康診断は終了しましたが、これから受診される方へ受診項目のご案内を致します。

下記添付資料をプリントアウトしてご利用ください。

1年生は一部項目が違いますので、別の資料となります。ご注意ください!

尚、受診結果は保健センターへ提出をお願いします。(提出がないと健康診断証明書は発行されません)

健康診断表(1年生) 健康診断表(2・3・4年生)

2020年度 学生定期健康診断のお知らせ

2020年度の学生定期健康診断を添付資料の日程で行います。

本年度は新型コロナウイルスの流行に鑑み、当大学でも感染防止にできるだけ配慮して健康診断を行いますが、感染が心配及び持病があり不安などで大学では受診したくない方もいると思います。

本年度は健康診断の強制は致しませんので、ご家族と相談の上受診してください。

ただし、健康栄養学部の学生については、別途指示(B!bb’s配信済み 8/28)がありますので、その指示に従ってください。(8/27追加文書)

なお、個人で受診して頂いてもかまいませんが、自己負担となることをご了承ください。また、受診された場合は健診結果を大学保健センターへ提出してください。(提出がないと健康診断証明書は発行されません)

大学での受診を希望される方は、日程を確認の上該当当日に受けて下さい。(下記添付)

*受診時の注意

・当日体温が37.5℃以上、または体調不良な方は登校しないでください。(登校できな  かったが健康診断希望の方は、保健センターへ連絡して下さい)

・登校時に必ずマスクを着用してください(マスクは各自ご用意ください)

・『新型コロナに関する問診票(全員共通) 』を記入の上、持参してください。

・胸部X線を受ける際、無地のTシャツをご用意ください。感染を避けるため検査着の用意はありませんので、必ず持参してください。

 

—受診日程・注意事項—

1年生(健康栄養学部を除く)・編入生

1年生(健康栄養学部)

2年生・3年生(健康栄養学部を除く)

4年生(健康栄養学部を除く)

2~4年生(健康栄養学部)

大学院生 

 

—その他—

※健康診断期間(9/9~12)については、通常は特別入構措置を認めている「図書館」「パソコン教室(全て)」の申請/利用は出来ません。

※学生食堂、コンビニエンスストア及び一般教室も閉鎖していますので、健康診断終了後は速やかに帰宅してください。

2020年度 健康診断開催のお知らせ

文教大学湘南校舎 2020年度健康診断を9月9日~12日にて行う予定です。

9月9日(水)・10日(木) 1年生・4年生・編入生・大学院生

9月11日(金)        3年生

9月12日(土)        2年生

*時間帯及び健診に関する注意点など、詳細は後日にご案内いたします。

*本年度の健康診断につきましては、強制ではありません。受診につきましては、保護者    とも十分ご相談の上ご判断下さい。

個人で外部受診頂いた場合は個人負担となること を ご了承下さい。

また、今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況により予定を変更する可能性があります ので、今後もHPに注意してください。

2020年度健康診断について

すでに大学ホームページにてお知らせがありましたように新型コロナウィルス感染の拡大にともない、文教大学は5月6日(水)まで入校禁止措置をとることになりました。

それに伴い、予定されていた健康診断も延期予定となりました。健康診断の日程につきましては大学にて調整中です。詳細が決まりましたら、ホームページに掲載させて頂きます。

また、皆さんの現在の健康状態等をB!bb’sアンケート機能を利用して回答(健康に関する調査)してもらいます。

 

2019年度 体育会所属学生健康診断

2019年度 体育会所属学生の健康診断を下記日程で行います。

部活に所属している学生は必ず受診してください。また、部活に未登録で活動を行っている人は、各部長へ届出をして下さい。

日程  6月20日(木)21日(金)の2日間

時間  12:00~16:30

場所 厚生棟2階

冬の感染症に注意!

11月に入り、気温低下と共にインフルエンザやノロウィルス等の冬の感染症が多くなる季節に入りました。予防対策は万全ですか?

十分な睡眠や食事など規則正しい生活に加え、流行する前から予防対策を心がけましょう

 

 

2018年の気温と熱中症対策 !

暑い日が続いています!7月から9月にかけての気温は全国的に平均並みか高く、
特に7~8月は暑さが大変厳しくなりそうとの、日本気象協会発表された予報が
出ています。

*熱中症とは?
*熱中症対策とは?
*熱中症の応急処置について
添付ポスターをみて、熱中症対策をして下さい。

熱中症対策