2024年度 学生定期健康診断のお知らせ

定期健康診断を下記のとおり実施します。必ず添付資料を確認のうえ、指定の日時に受診をお願いします。

★定期健康診断結果はB!bb’sの「健康診断結果通知」で確認ができます。(5月上旬頃)

★健康診断証明書の発行は、自動発行機により5月上旬頃を予定しております。

 

1.実施日程等

2024年 4 月 4 日(木) … 1年生、4年生、大学院生、編入生

2024年 4 月 5  日(金)  … 2年生、3年生

学年、性別ごとに受付時間が異なりますので、コチラを確認してください。

 

2.集合・受付場所

文教大学湘南校舎 学生食堂2階

 

3.注意事項

①体調不良の方

保健センターに連絡し、受診を控えてください。事前に申し出ていただいた場合は、対応を別途ご案内いたします。

②特別な配慮が必要な方、就職活動等で日程都合がつかない方

2024年3月29日までに、保健センターに連絡してください。

③集団での健康診断受診に不安がある方

本学指定の健診用紙(新入生用健診用紙在学生用健診用紙)を利用して外部医療機関を受診しても構いません。ただし、その際の受診費用は自己負担となります。

※受診後は、健康診断結果を保健センターに提出してください

④よくある質問ををまとめました。ご参照ください。

健康診断Q&A

 

お問い合わせ先:0467-53-2111(代) 内線(3190・3191)保健センター医務室

学校感染症に罹患した場合は報告してください(含む「欠席扱い免除願」申請)

新型コロナウイルス感染症を含む学校感染症に罹患した場合は、下記のフォームから報告をお願いします。(@bunkyoのアカウントでアクセスしてください)

 

(文教大学)学校感染症罹患報告兼欠席扱い免除申請 

 

「欠席扱い免除願」の申請も本フォームの報告と同時に行うことができます。
 フォーム記載の指示に従って手続きを進めてください。

2023年度 健康診断証明書発行について

健康診断証明書の発行ができるようになりました。

2023年度、学生定期健康診断を受けられた方で、異常所見がなかった方は、
2023年5月1日から事務棟 1階にある自動発行機での健康診断証明書の発行ができるようになりました。

 

異常所見や未受診項目があった場合は、健康診断証明書の発行はできません。
医務室までお問い合わせの上、再検査結果を医務室に提出してください。

 

健康診断結果は、B!bb’sで確認することができます。
「学籍情報確認・変更」から「健康診断結果通知」をご確認ください。

冬の感染症に注意!

11月に入り、気温低下と共にインフルエンザやノロウィルス等の冬の感染症が多くなる季節に入りました。予防対策は万全ですか?

十分な睡眠や食事など規則正しい生活に加え、流行する前から予防対策を心がけましょう

 

 

2018年の気温と熱中症対策 !

暑い日が続いています!7月から9月にかけての気温は全国的に平均並みか高く、
特に7~8月は暑さが大変厳しくなりそうとの、日本気象協会発表された予報が
出ています。

*熱中症とは?
*熱中症対策とは?
*熱中症の応急処置について
添付ポスターをみて、熱中症対策をして下さい。

熱中症対策