新着情報

文教キャリeye 平成25年度企業訪問第一回

株式会社 内田洋行

株式会社 内田洋行
企業訪問風景

 今回、私たちは株式会社内田洋行を訪問し、東日本大学営業部高等教育コンサルティング課の笠原様、そして、黒木様に取材をさせていただきました。
 取材では、学生では気づきにくい様々なお話を聞くことが出来ました。その中で特に印象に残ったのは、内田洋行様では販売している商品をまず社員が使用し、その商品の特徴、良さを体験した上で、それらをアピールして販売する点です。顧客を大切にすることが企業の基本であることがわかりました。また、コミュニケーションの大事さを再認識しました。良い商品を開発しても、それを伝える手段がないと上手く販売することができません。大事なことを相手に伝えるコミュニケーション能力を、学生の間に鍛えたいと思います。
 取材を通じて、貴重な話を聞くことが出来、社会人の働く姿勢に大変関心をしましたが、自分に対する多くの課題も見つかりました。たとえば取材をする際、あらかじめ質問を考えていましたが、あまり場にそくした質問が出来ず時間が余ってしまいました。質問するときにトピックスの違う質問を突然してしまい、相手方を困らせてしまうこともありました。私は司会進行の役でしたが、その場の状況判断ができずに間を空けてしまい、うまく司会進行ができませんでした。
 これらは、先に述べたコミュニケーションに関するスキルに関係することです。これからは、人から重要な話を聞く際には事前に関連する分野の内容を調べるなど、自分が考える以上に十分な準備をすることが重要であると考えます。また、間が空いてしまいそうな時はトピックスを変えるなど、コミュニケーションのテクニックを磨くことも必要であると考えます。
 今回は、内田洋行様のオフィス、職場環境を見学することもでき、今後に生かせる、とても良い訪問となりました。

情報学部 経営情報学科  矢ノ目 聖貴

企業訪問風景1
企業訪問風景2