年度 | 2008 |
---|---|
科目名 | プロモーション・デザイン論 |
教員名 | 岡本 久暢 |
授業概要 | 「プロモーション」はマーケティング活動の一環である。講義では、「マーケティング」の基本概念そして「プロモーション」の具現化である「イベント」迄具体的事例を基に学んで行く。 |
授業計画 | オリエンテーション;①自己紹介②講義スケジュール③日本の広告費他 (プロモーションはマーケティングの一環<Ⅰ>) マーケティング論① (プロモーションはマーケティングの一環<Ⅱ>) マーケティング論② (プロモーションはマーケティング活動の一環<Ⅲ>) マーケティングとコミュニケーション(Ⅰ) (プロモーションはマーケティング活動の一環<Ⅳ>) マーケティングとコミュニケーション(2) (プロモーションはマーケティング活動の一環<Ⅴ>) ブランド論 セールス・プロモーションとは?;概論 (1) セールス・プロモーションとは?;概論 (2) プロモーショナル・マーケティング;①活動領域②基本機能③必要性 プロモーション・メディア;モバイル・プロモーション イベント論(1);概論 イベント論(2);事例研究 まとめ |
評価方法 | 出席点10点、レポート20点、試験70点の100点満点で評価 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 「セールス・プロモーション」は「広告」活動と密接にリンクしている。「広告」論も同時に学べる。 |