年度 | 2007 |
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科目名 | e-マーケティング |
教員名 | 金 必中 |
授業概要 | 今日、インターネットをはじめとするIT技術の進展にともないネット上での取引が急増し、e-マーケティングを通じて成果を上げるケースが増えている。今のところ、全体に対する割合は高くないが、双方向性や利便性などの利点から、近いうちに既存のリアル・マーケティングに対して大きなインパクトをもつことになると考える。したがって、本授業では、e-マーケティングとは何かを理解し、e-マーケティングの戦略策定、そして、e-マーケティングの問題点について学習することを、目的としている。 |
授業計画 | 授業ガイダンス e-マーケティングとは何か e-マーケティング・プレイス クリック&モルタル戦略 B2B取引とB2C取引 モバイル・マーケティング インタラクティブ・マーケティング 製品戦略 価格戦略 マーケティング・チャネル戦略 ネットワーク・コミュニケーション インターネット・リサーチ e-マーケティングの問題点と改善点 |
評価方法 | 定期試験を中心に、出席状況・授業への参加度・レポートを合わせて評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | e-マーケティングは既存のリアル・マーケティングと密接な関係にある。受講する前に、『マーケティング』や『マーケティング戦略』を履修することが望ましい。 |