年度 | 2007 |
---|---|
科目名 | 専門ゼミナールⅠ[IR] |
教員名 | 那須 幸雄 |
授業概要 | このゼミでは、マーケティングとは何か、という勉強と事例研究(ケーススタディ)を実施します。事例研究は、易しい事例(本に載っている事例)、難しい事例(慶應ビジネススクールとアメリカのハーバード大学で作成したもの。日本語版)の双方を使用します。ゼミ生には慶応大学の事例を1部ずつ渡します。さらに学外に出て、実態調査などのフィールドワークを実施します。 |
授業計画 | マーケティング活動とは 市場の構造を見定める 競争市場を知る マーケティング目標と戦略策定 マーケティングミックスの実際 マーケティングと組織課題 ゼミ生の企画による学外フィールドサーベイ(実態調査など) フィールドサーベイの調査結果分析とまとめ |
評価方法 | 出席状況、課題の消化状況、事例研究の分析力、レポートの提出と内容、活動意欲などによって評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 「やさしい先生と元気な学生ちゃん」で行ないたいです。課題をしっかりとこなし、ついてくることをお願いします。そして、ゼミ用の専用のノートを用意し、毎回持参してください。ゼミの場所は、人数の問題から、研究室以外の場所で実施します。 |