年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | ゼミナール |
教員名 | 藤掛 正邦 |
授業概要 | 「あなたの好きな広告は何ですか」グラフィックポスター、駅の大型広告や電車中吊り、街中の屋外看板やフリーペーパー、新聞や雑誌広告、テレビコマーシャル、お菓子のパッケージやかわいい雑貨デザイン、カレンダーやショッピングバックなど私たちは毎日広告デザインを目にしています。広告はマーケティングの一つでありながら生活に密着した人間的なものです。生活者とのコンタクトポイントを探しだしメッセージが伝わり効果を出すためにグラフィックデザインが重要視されてきています。感性と発想を伝えるためにWebなどのデジタルメディアを前提とするグラフィックデザインをさらに専門的に学んでみませんか。 |
授業計画 | デザイン発想と技術のトレーニング1 企業研究「キリンビール工場見学」調査、報告書作成 学外展示実習「情報学部30周年記念イベント・横浜みなとみらいギャラリー展示」調査、企画、制作、搬入 夏合宿「ディズニーシー撮影取材」デジタルフォトコラージュ制作 聳塔祭「デザイン展」作品企画制作 デザイン発想と技術のトレーニング2 プレゼンテーショントレーニング 個人の作品ファイル制作 |
評価方法 | 毎回の出席を基本とし、多数の課題作品で評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | ゼミ履修条件は、基本的にデザインⅠ(DTP)の単位修得済みです。ゼミのキャッチフレーズは「混ぜて磨く、広告企画制作ゼミ」。情報学部設置30周年記念イベントで予定している横浜クイーンズスクエア「みなとみらいギャラリー」での展示運営作業が前半の目玉である。秋学期の聳塔祭「デザイン展」を目標にたくさんの作品を作りながらデザインセンスとDTP技術を鍛えましょう。グループ制作や夏合宿や展示発表を経験し、仲良くなったライバル達の中で刺激し合って自分を磨いてください。ゼミは毎週水曜日2時限3213教室で行っています。必ず履修登録する前に見学して下さい。また、ゼミ課題制作は4から5時限まで楽しく続きます、サークル、クラブ、バイトが忙しい方は難しいかもしれませんね。 |