年度 | 2010 |
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科目名 | ゼミナール |
教員名 | 田畑 則重 |
授業概要 | ゼミ生は2班に分かれ、リアル雑誌とブログ雑誌の編集を春・秋で役割交代しながら、両方を経験してもらう。また、新たに「出版甲子園」に参加も計画中。希望する参加者には書籍を企画立案してもらう。ゼミ作業の全過程を通して、雑誌媒体の特性、編集者の仕事、出版ジャーナリズムの役割、社会とのかかわり、取材の要件・モラル、記事作成、誌面構成、デザイン・印刷の基礎、著作権などの実務能力を育成する。 |
授業計画 | 1.ゼミナールの目的や進め方の説明。 2~3. テーマや方向性について、全員でブレーンストーミング。 4~5. 各自が担当記事について構想を述べ、相互批評。 6. 予備取材、資料収集、取材、撮影に当たっての質疑応答。取材開始。 7~9. 取材、記事作成。ビジュアル要素の選定など。 10.原稿と最終タイトル案を提出、相互批評。 11.校正済み原稿を返却。 12.完成原稿をデータで提出。 13.データ修正。 14.講評 |
評価方法 | ゼミへの参加度、また担当記事の完成にいたる過程と制作物の成果で評価します。自発的な参加がすべてのゼミナールなので、単に出席するだけで単位を与えることはありません。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 実際の編集・制作過程を通して、編集・取材・執筆の基礎能力を鍛えるのはもちろん大事ですが、根本は企画力です。また、チームで課題に取り組んだり、学外に出てビジネス・コミュニケーション能力を鍛錬することは、将来どの分野に進むにしても必要不可欠な能力となります。 |