メディア処理プログラミング

年度 2010
科目名 メディア処理プログラミング
教員名 下平 丕作士
授業概要 (1)概要:Javaを用いて図形・画像を表示・利用するプログラミングの基礎について、実習により学習する。画像のピクセルデータの処理法についても学ぶ。(2)目標:Javaを用いて簡単なアニメーションを作成したり、画像を利用するプログラムを作成できることを目標とする。画像のピクセルデータを操作して、画像を変換するやや高度な手法についても学ぶ。(3)背景・重要性:Javaは、マシーンインディペンデント(計算機の機種に依存しないこと)なプログラミング言語として、ネットワーク社会でますますその重要性が高くなっている。また、今日、やアニメーションや画像は、携帯電話やパソコンのシステムで多用されている。ネットワーク社会では、これらの表示の仕組みや利用法について基礎知識を習得し、プログラミングについて理解しておくことは、システムの開発や利用にあたって不可欠である。
授業計画 プログラムの入力、コンパイル、実行。
簡単なプログラムの作成。
長方形・円・楕円の表示
直線・折れ線の表示
塗りつぶし、色の指定
メニューの表示
画像の表示1
画像の表示2
アニメーション1
アニメーション2
画像のピクセルデータの処理
課題の実習1
課題の実習2
課題の実習3
評価方法 課題についてプログラムを作成し、処理結果とともに提示してもらう。これらの提示物の達成度によって評価する。テキストの例題を打ち込んで、動かすことができれば、合格とする。
教科書
参考書
メッセージ Javaの基礎から始めて、アニメーションの作成や画像の表示・利用ができるようになります。プログラムが動いて、結果が表示されるとうれしいものです。