ヴァーチャル表現特論

年度 2010
科目名 ヴァーチャル表現特論
教員名 川合 康央
授業概要 様々なデジタル表現手法の特徴を把握し,その特性を活かした具体的なコンテンツ制作を行う.これまで学んできた技術を用い,それらを横断的に用いるとともに,どのような情報をどのような形で誰に伝えるかを考えた上で,2Dと3Dの組み合わせによるゲームや,実写とCGによる映像など,ヴァーチャル表現を活かしたコンテンツを制作する.
授業計画 1:表現手法(1)~2D表現:写真表現
2:表現手法(2)~2D表現:ラスタ表現とベクタ表現
3:表現手法(3)~3D表現:Z軸と奥行き知覚
4:表現手法(4)~3D表現:モデリングとレンダリング
5:表現手法(5)~映像表現:時間の概念
6:表現手法(6)~映像表現:カメラワーク・ライティング
7:表現手法(7)~インタラクティブ表現:対話性のあるコンテンツ
8:表現手法(8)~インタラクティブ表現:コンテンツプログラミング
9:企画作成
10:シナリオライティング・キャラクターデザイン
11:世界観の構成
12:制作演習(1)
13:制作演習(2)
14:講評会
評価方法 作品の相互評価点・企画に対する到達度・出席率を乗じたものを評価とする.
教科書
参考書
メッセージ 3Dアプリケーションやオーサリングツールを横断的に用いて,コンテンツを制作する.個々の技術手法についての演習ではなく,それらを用いて何ができるのかを踏まえ,どのようなコンテンツを企画し,それらを如何に効果的に表現できるかを考える演習とする.