年度 | 2010 |
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科目名 | 消費者行動論 |
教員名 | 那須 幸雄 |
授業概要 | 消費者は、企業から見ると、お客様・顧客です。今日、企業にとって、顧客のことは、とても大事になっています。しかし消費者の行動は複雑であり、今日では主体として「生活者」と言われるようになっています。色々な学問(経済学、社会学、心理学、社会心理学、文化人類学など)から、消費者のことを見ないと分かってきません。この講義では、消費者の商品(サービスを含む)に対する感じ方、行動の仕方、他人の意識に影響することなど、色々な要因を検討します。 |
授業計画 | 消費者行動とは 必要・欲求と動機 購買と交換 意思決定と選択 態度と説得 知覚と記憶 知識と認知 感情と気分 コミュニケーションとブランド |
評価方法 | 出席状況、レポートの提出(それがあれば)、期末試験の結果をもとにして、評価します。期末試験は、テキストからだけ出します。出席を30%、期末試験の成績を70%とします。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 消費者行動は、商品・サービスの購買・消費から始まって、流通への接点、広告へなど情報の受け入れ、自分の生活設計にかかわる分野です。特に心理学との関係は深いです。関係する科目は、マーケティング論、流通論です。 |