年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 生涯学習論 |
教員名 | 赤坂 雅裕 |
授業概要 | 生涯学習は、自己の充実と幸せ実現を図るため、家庭、学校、職場、地域社会の様々な活動を通して行われるものです。それは、誰からも強制されるものではなく、自ら自分にあった内容と方法を選んで、生涯を通じて行うものです。 この授業では、生涯学習の意義、生涯学習の中心を担う社会教育の概要、生涯学習関連施策の動向などについて学びます。そして、生涯学習全般について理解を深めるとともに、学芸員などとして活躍できるよう「基礎」を養います。 |
授業計画 | 第1回:オリエンテーション 第2回:生涯学習とは何か 第3回:生涯教育から生涯学習へ 第4回:生涯学習と家庭教育 第5回:生涯学習と学校教育 第6回:生涯学習と社会教育 第7回:生涯学習関連施策の動向 第8回:社会教育の意義と内容 第9回:社会教育の方法と形態 第10回:社会教育の指導者と社会教育施設 第11回:学習情報提供と学習相談 第12回:生涯学習の現代的な課題 第13回:今後の「生涯学習」を考える |
評価方法 | 出席を重視し、日常の学習態度・テストなどで総合的に評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 学芸員などの資格を取得しようとする皆さんが、生涯学習について自ら主体的に学べるような講義を行います。グループ討議や発表、参加体験型の学習を多く取り入れます。 共に学びましょう。共によりよい生涯学習を追求していきま |