年度 | 2010 |
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科目名 | 消費者行動論 |
教員名 | 浅川 雅美 |
授業概要 | 消費者はどのような方法で商品を選択するのか、何が消費者の購買意志決定に影響を及ぼすのであろうか。例えば、(低カロリーで健康に良いなどの)情報を受信しなければ買わなかったような食品を情報にのせられて買って食べたという経験をすることもある。本講義では、消費者行動のうち、主に購買行動について解説する。 |
授業計画 | 消費者行動とは何か 消費者行動の購買行動以外の側面(1):消費行動 消費者行動の購買行動以外の側面(2):購買後行動 消費者行動の分析方法 問題認識と情報探索 イメージ・印象が購買行動に及ぼす影響 消費者行動における関与 消費者の態度形成 選択・購買 広告が購買行動に及ぼす影響(1) 広告が購買行動に及ぼす影響(2) インターネット上の購買行動 消費生活環境が購買行動に及ぼす影響(1) 消費生活環境が購買行動に及ぼす影響(2) まとめ |
評価方法 | 毎回の出席を基本とし、授業中の活動および小テストの点を50%、レポートの成績を50%で評価する。ただし、レポートの成績評価の基準は以下のとおりとする。AA:形式に不備がなく内容が特に優れている、A:形式に不備がなく内容が優れている、B:形式に不備はないが内容に若干の難点がある、C:形式、内容ともに若干の難点がある、D:課題がこなせていない |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 食品の商品開発や販売促進の基礎となる消費者行動のメカニズムを体系的に学習したいと思います。 |