年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | ウェブ・コンテンツ演習 |
教員名 | 池辺 正典 |
授業概要 | Webコンテンツの製作には、他の類似コンテンツを調査し、優位性を検討した上で企画に当る必要があります。そして、実際の制作段階では、予算管理、スケジュール管理を行いながら、先の優位性を満たすための総合的な実装能力が必要となります。さらにWebコンテンツの完成後は、SEO対策やバージョン管理などの運用知識が必要です。以上の流れを踏まえて、本講義では、Webコンテンツの企画、設計、実装、運用の一連の流れを学習します。 |
授業計画 | Webコンテンツの概要 Webコンテンツの企画(1) サイトコンセプトについて Webコンテンツの企画(2) 市場調査、競合分析について Webコンテンツの企画(3) 企画書について Webコンテンツの設計(1) サイト設計について Webコンテンツの設計(2) プログラム設計について Webコンテンツの設計(3) ドキュメント作成について Webコンテンツの実装(1) 実装技術について Webコンテンツの実装(2) スケジュール管理、予算管理について Webコンテンツの実装(3) 納品、検証について Webコンテンツの運用(1) バージョン管理について Webコンテンツの運用(2) SEOについて Webコンテンツの運用(3) 効果測定について 最終課題 |
評価方法 | 出席を加味しながら、課題などにより評価を行います。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | Webコンテンツ制作者を目指すためには、幅広い視点から、開発の全フェーズに関する知識が必須となります。本講義では、これらの一連の知識の獲得を目標としていますので、Webコンテンツのソリューション業務に就きたい学生には最適です。 |