年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | 文章演習B |
教員名 | 熊沢 誠吾 |
授業概要 | 作家や新聞の文章を通じて、実戦的で分かりやすい文章作法を習得するという文章演習Aの方針を更に深める。作文回数を増やし、文章表現を「面白い」と感じるようになることを目指す。小論文の書き方も実践する。 |
授業計画 | 学期前半は「文章の品格」「紋切り型の表現」「気をつけたい表現」「書き出しから結びまで」など、文章構成上の留意点、テクニック等を講義。後半はAセメスターでも実施した①作文(600字~800字)を書く(文章表現を磨く)②漢字、四文字熟語、ことわざなどを身に付けるためのドリル(素養の習得)ーーを随時実施する。学期中2回はテストに順ずる作文を行う。これらは添削して返却する。 |
評価方法 | 文章演習Aの評価方法に準ずる。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 春学期を終えて大学生活にも慣れ、とかく気が緩むのがこの時期です。遅刻や欠席が目立つようになります。気を引き締めて文章表現の向上を目指しましょう。 |