年度 | 2010 |
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科目名 | グラフィックス特論 |
教員名 | 羽倉 弘之 |
授業概要 | インターネット上で稼動するWeb3Dグラフィックスの最新のトピックスを講義する。 この種の3Dグラフィックス言語は一般に、 従来のOpenGLなどのグラフィックス言語とは異なり、 シーングラフと呼ばれるデータベース構造を持ち、 比較的に容易にソースコードを記述してモデル作成を行うことが可能である。 講義では、 プリミティブの生成方法、 座標変換、 自由形状物体、 環境設定、 部品化、 アニメーション、 センサー、 対話型システムについての基礎を学び、 後半では景観模型や3次元モデルへの応用に力点を置く。 |
授業計画 | コンピュータグラフィックスの基礎から応用までを課題制作を目標に進める。 1.グラフィックスの基礎 2.コンピュータグラフィックスについて 3.課題に対して各自から題名、内容(概要)の提示 4.2D(平面)、3D(立体)、静止画、動画に関するソフトの紹介と実習 5.課題制作の中間報告と最終報告 6.制作されたものに関する評価 |
評価方法 | 授業期間中の発表、最後の課題制作(発表)、出席点などを含めて総合的な評価を行う。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | PCを使用するため、各自PCを持参すること。 |