年度 | 2010 |
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科目名 | メディアリテラシー |
教員名 | 田島 知之 |
授業概要 | 現代の社会には多様なメディアが存在し、そこからの情報が私たちのものの考え方、ひいては社会のありかたまでも左右するようになっている。このような「メディア社会」で主体的に生きていくためには、メディアと批判的・創造的にかかわっていく力「メディア・リテラシー」が不可欠となる。授業では、このメディア・リテラシーの基本的枠組みについて、講義および小グループでのワークショップを通して学び、理解することをめざす。 |
授業計画 | オリエンテーション メディア・リテラシーとは何か? 私のメディア史、私たちのメディア史 メディアは構成されている-テレビニュースの分析 メディアが構成する「現実」(1) メディアが構成する「現実」(2) テレビCMで学ぶ映像言語 イメージと価値観の販売(1) イメージと価値観の販売(2) 広告がつくりだす文化 コミュニケーションをつくりだす(1) コミュニケーションをつくりだす(2) 子どものメディア環境を考える まとめ |
評価方法 | ・平常点50%…出席状況、グループ活動や発表への参加の度合いで評価する。 ・課題点(レポートと授業中のテスト)50%…授業内容の理解度とメディア分析の内容で評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | この授業では受講生自身が実際のメディアを分析し、小グループでのディスカッション、発表等をおこないます。積極的な参加が不可欠です。 |