年度 | 2009 |
---|---|
科目名 | EIC II(A) |
教員名 | 浜地 道雄 |
授業概要 | The goal of the class is to enhance mutual-communication and class-participationthrough SNS(mixi).「沈黙は金」は国際社会では通用しない。「口頭英語力」向上を目的として、SNS (mixi)を通じて、実務英語を書き、それに もとずき発表、相互対話を行う。その前提は「Participate」=積極的参加。つまり、書くことにより、発言をやり易くして、参加を促す。 |
授業計画 | Depending on the class development, subject/content will progress flexibly and appropriately. 英語力とは「対策本」で勉強して点数を上げることではなく、「準備できない 話題、テーマ」にいかに迅速に的確に対応できるか。 これを前提にさまざまの知識をInputし、いかにOutputに結びつけるかを 訓練する。 授業ではまず、全員起立して、体をほぐし「英語口」と「英語マインド 」を作ることからはじめ、話す(Output)ための知識吸収(Input)に移行する。 Japan Timesの記事解説、テキストの章ごとの説明。(次の授業のための参考) 学期末までにそれらをまとめて、可能であればE-Book化する。 All the class members shall register and become the member of Virtual Community on mixi, one of the SNS’, Social Networking Services. 「枠組み」:全員SNSのひとつmixiのコミュニティー「BIRM=Bunkyo IR Mate」に入会し(無料)、そのコミュニティーを意見発表、話題提供の場とする。英語70%、日本語30%を原則とする。自己紹介に始まり「What happened last week(先週何が 起きたか」をTitle (表題)をつけ、大体100語にまとめて掲載しみながこれに 答えてChatを行う。これをクラスにおいて、皆の前にたって、発表する。 枠組みとしては他科目と同じだが、内容(テーマ)はクラスの各自=Mateが提起する ゆえ、それぞれ異なる。mixi上では両方を掲載するゆえ、話題の幅は広がる。 テキスト(Melting Pot or Salad Bowl? 意外と知らないアメリカン・ライフ)のChapter 8 (Class Participation=参加)を中心に意識を高める。 In the Community, students have to choose a theme whatever he/she prefers. Then, he/she should research, by reading and listening, and create a sentence of around 100 words in English with brief summary in Japanese, so that he/she will speak in the class. スピーキング・テスト(Versant)、語彙テスト(Lexxcia)の実施予定=いずれも無料 注意事項: プライバシー保護。 公序良俗に反しない内容。 出典(著作権)の明記。 |
評価方法 | ・出席率: 1/3以上の欠席は、不可。 ・「コミュニティー」への参加(話題提供、コメント)頻度 ・「発表」から「討議」への参加姿勢 (文法間違いなどは減点対象とせず、積極参加を評価する) ・学期末においてA4一枚(1,500字程度)のエッセーを書く。 「国際」を含む自由テーマで書き、それを暗記、クラス全員の前で発表。 無記名Peer Check(上、中、下)を行い、重要参考とする。 ・テキストの中の一章の質問・回答 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 「英語で話す」ことを目的とします。 それには、聞いて、読んで、書くことが前提です。テーマは自分の好きなこと、興味のあること。Horizon(世界に向けての視野)がグーッと広がります。 |