EIC II(A)

年度 2009
科目名 EIC II(A)
教員名 浜地 道雄
授業概要 The goal of the class is to enhance mutual-communication and class-participationthrough SNS(mixi).「沈黙は金」は国際社会では通用しない。「口頭英語力」向上を目的として、SNS (mixi)を通じて、実務英語を書き、それに もとずき発表、相互対話を行う。その前提は「Participate」=積極的参加。つまり、書くことにより、発言をやり易くして、参加を促す。
授業計画 Depending on the class development, subject/content will
progress flexibly and appropriately.
英語力とは「対策本」で勉強して点数を上げることではなく、「準備できない
話題、テーマ」にいかに迅速に的確に対応できるか。
これを前提にさまざまの知識をInputし、いかにOutputに結びつけるかを
訓練する。
授業ではまず、全員起立して、体をほぐし「英語口」と「英語マインド 」を作ることからはじめ、話す(Output)ための知識吸収(Input)に移行する。
Japan Timesの記事解説、テキストの章ごとの説明。(次の授業のための参考)
学期末までにそれらをまとめて、可能であればE-Book化する。
All the class members shall register and become the member of
Virtual Community on mixi, one of the SNS’, Social Networking Services.
「枠組み」:全員SNSのひとつmixiのコミュニティー「BIRM=Bunkyo IR Mate」に入会し(無料)、そのコミュニティーを意見発表、話題提供の場とする。英語70%、日本語30%を原則とする。自己紹介に始まり「What happened last week(先週何が
起きたか」をTitle (表題)をつけ、大体100語にまとめて掲載しみながこれに
答えてChatを行う。これをクラスにおいて、皆の前にたって、発表する。
枠組みとしては他科目と同じだが、内容(テーマ)はクラスの各自=Mateが提起する
ゆえ、それぞれ異なる。mixi上では両方を掲載するゆえ、話題の幅は広がる。
テキスト(Melting Pot or Salad Bowl? 意外と知らないアメリカン・ライフ)のChapter 8 (Class Participation=参加)を中心に意識を高める。
In the Community, students have to choose a theme whatever he/she
prefers. Then, he/she should research, by reading and listening, and create a
sentence of around 100 words in English with brief summary in Japanese, so that
he/she will speak in the class.
スピーキング・テスト(Versant)、語彙テスト(Lexxcia)の実施予定=いずれも無料
注意事項:
プライバシー保護。
公序良俗に反しない内容。
出典(著作権)の明記。
評価方法 ・出席率: 1/3以上の欠席は、不可。
・「コミュニティー」への参加(話題提供、コメント)頻度
・「発表」から「討議」への参加姿勢
(文法間違いなどは減点対象とせず、積極参加を評価する)
・学期末においてA4一枚(1,500字程度)のエッセーを書く。
「国際」を含む自由テーマで書き、それを暗記、クラス全員の前で発表。
無記名Peer Check(上、中、下)を行い、重要参考とする。
・テキストの中の一章の質問・回答
教科書
参考書
メッセージ 「英語で話す」ことを目的とします。 それには、聞いて、読んで、書くことが前提です。テーマは自分の好きなこと、興味のあること。Horizon(世界に向けての視野)がグーッと広がります。