年度 | 2009 |
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科目名 | サウンドデザイン |
教員名 | 近藤 隆史 |
授業概要 | PCの発展により、サウンド(音)をPC上で扱うことが、より身近になりました。また、インターネット上では様々なデジタルコンテンツが活用され、音や音楽が情報である事を意識する機会も増えてきました。この講義では、Cubase等のDAW(デジタルオーディオワークステーション)を実際に操作して、MIDIやオーディオの録音・編集、及び、エフェクトの活用などを通して、サウンドに関する知識や技術について学びます。 具体的な課題や作品制作などの学習を進めるなかで、動画におけるサウンドトラックの作成や、CDやインターネット配信などの音楽制作など、デジタルコンテンツを活用するための、音や音楽に関する技術や表現を習得します。 |
授業計画 | サウンドデザインの概要/使用するハードウェア・ソフトウェアの紹介と基本操作 音・音楽データのフォーマット/MIDIとオーディオの違い 音楽編集ソフトの基本操作(1) (MIDI入力・編集作業) 音楽編集ソフトの基本操作(2) (オーディオ録音・編集作業) MIDIの活用(1) MIDIメッセージの種類、MIDI機器の制御 MIDIの活用(2) ソフトシンセの利用、機器の同期 オーディオエフェクトの活用(1) オーディオエフェクトの種類 オーディオエフェクトの活用(2) エフェクトのルーティングと設定・操作 ミキシングとマスタリング 動画制作におけるサウンドデザイン(MAの知識・技術) 動画制作におけるサウンドデザイン(効果音・BGM・ナレーション編集) オーディオCDの仕様とオーディオ圧縮規格/様々な形態での配布 音楽制作実習(1)(音楽編集ソフトにおける演奏表現) 音楽制作実習(2)(自由制作) 作品紹介と相互評価(総合演習)及び小テスト ※学期授業予定回数と必ず一致するものではありません。 |
評価方法 | 出席点と、小テスト・レポートなどの課題の提出状況などから総合的に評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 実際に音楽編集ソフト等を操作しますので、デジタルクリエーション履修者もしくは、同程度のシーケンスソフトの操作技術があることが望ましい。実際に作業をしながら講義を進め、グループでの制作と作品発表もありますので、高い創作意欲と参加意識が期待されます。講義内容を単純に知識として覚えるのではなく、制作・創作等の自己表現・活動の為の手段として効果的に活用してください。 |