日本国憲法

年度 2009
科目名 日本国憲法
教員名 金井 惠里可
授業概要 国会では憲法改正に向けた動きが加速しているが、憲法改正をするかしないか、改正するならばどの条文をどう変えるかを判断するには、国民の間で現行憲法が充分に検証されなげばならない。講義では、近代憲法における日本国憲法の位置づけと憲法制定過程、日本国憲法の三大原則とされる国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の解釈を通じて、主権者として憲法を見る目を養う。
授業計画 講義ガイダンスと六法の使い方
日本国憲法の特徴
憲法制定過程
人権のカタログ
公共の福祉に基づく人権の制約
戦争放棄・戦力の不保持
日米安保・自衛隊・平和的生存権
国民主権と民主制
評価方法 学期末のテスト・レポート(1~2回)・平常点(授業中の発言など)を総合加算する。 5回を超えて欠席すると学期末試験の受験資格を失うので注意すること。
教科書
参考書
メッセージ 六法必携のこと。どちらか一冊。高学年でも法律科目をとる場合は模範六法が望ましい。既に手持ちであれば指定外のものでよいが、2006年以前に発行されたものは不可。