年度 | 2009 |
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科目名 | 文章演習B |
教員名 | 岡野 雅雄 |
授業概要 | 文章演習Aをうけて、さらに分量的にも内容的にもレベルアップをはかる。特に重点をおくのは説明・解説文を書くことであるが、最後には手紙などの実用文も練習する。 |
授業計画 | 導入練習 科目の目標などの全体的説明 文章表現(1)段落の構成 文章表現(2)構成のさまざま 文章表現(3)まとまりのある文章 構成とアウトラインの作り方 : 紹介する文A 構成とアウトラインの作り方 : 紹介する文B 構成とアウトラインの作り方 : 意見文 説明文の書き方(1) ※横書き 説明文の書き方(2) 作品を紹介する文の書き方 (書評など) クリエーティブ・ライティング 案内文の書き方 手紙文の書き方 まとめ ※上記は、必ずしも学期授業予定回数と一致するものではありません。 |
評価方法 | 各回の課題(80%)と期末課題(20%)による。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 「文章演習A」と「文章演習B」は、3年間におよぶ「文章演習」の中で、「基礎」を培う科目です。「文章演習B」は、文章演習Aで学んだ文章の基礎知識・基礎能力を土台に、さらに文章の基礎を固めてゆきます。この科目修了後には、「文章演習」の「応用」としての位置づけである「文章演習C, 文章演習D」、「発展」としての位置づけである「文章演習E, 文章演習F」へとつながってゆきます。 |