プログラミングT 授業記録 2009春学期

フローチャート 配付資料


回数 日付 作成プログラム 内  容
第14回 7月24日
(金)
Applet_Button.java
Applet_Button_event.java
Applet_Textbox_event.java
Applet_kazuate_game.java
Applet_kazuate_game2.java
(色付き文字のゲーム)
  • GUIとイベント(アクションリスナー)
  • ボタンの表示、テキストボックスの表示
  • アプレット版数当てゲーム
  • 授業のまとめ、試験に向けて (配付資料
  • 授業アンケート
第13回 7月17日
(金)
Rand_01.java
Rand_02.java
Kazuate_game.java
  • 乱数とは、randomメソッドによる乱数の生成
  • 1から100までの乱数、数当てゲームの作成
  • 課題13 数当てゲーム
第12回 7月10日
(金)
Applet_drawLine_loop1.java
Applet_drawLine_loop2.java
Applet_drawLine_gradation.java

(参考:ダイヤモンド模様)
Applet_diamond_01.java
  • 直線で描くいろいろな模様
  • 直線を利用したグラデーション
  • グレースケール模様とカラー模様
  • 課題12 いろいろな模様
第11回 7月3日
(金)

Applet_iro2.java
Applet_drawRect_loop.java
  • RGB3値による色の指定方法
  • 変数(x,y)を指定した図形の描画
  • for文を利用した図形の作成
  • 課題11 グラデーションの描画
第10回 6月26日
(金)
Applet01.java
Applet_iro.java
Applet_kihon_zukei.java
Applet_Polygon.java
  • Javaアプレットとは (配付資料
  • アプレットの実行方法、アプレットビューワーの使い方
  • 画面表示(文字、色、直線、四角形、円、多角形)
  • 課題10 国旗の描画
第9回 6月19日
(金)

User_teigi_method.java
Sort01_rinsetu_koukan.java
Sort01_rinsetu_koukan_B.java
  (途中経過表示)
  • メソッドとは、ユーザ定義メソッドの作り方 (配付資料
  • メソッドの定義、引数、戻り値、return、voidの意味
  • ソートアルゴリズム1(隣接交換法)→フローチャートp.5
  • 課題9 ソート処理
第8回 6月12日
(金)

Hairetu_03_char.java
Hairetu_04_angou.java
  • 文字型配列とは
  • 文字配列の表示、大文字変換
  • 文字列を暗号化するプログラム
  • 課題8 暗号文の作成
第7回 6月5日
(金)
For_moyou1.java
For_moyou2.java
For_moyou3.java
Hairetu_01_input.java
Hairetu_02_input_loop.java
  • for文の二重ループ、「*」で三角模様を描くプログラム
  • 配列とは(配付資料)、int配列の定義
  • 数字を配列に格納して表示するプログラム、要素の逆順表示
  • 課題7 模様を描くプログラム
第6回 5月29日
(金)

While_01_input.java

While_02_goukei.java
While_03_saidai_saisho.java
  • while(繰り返し条件)による入力の繰り返し
  • 入力した値の合計、件数、平均を表示するプログラム
  • 最大、最小を表示するプログラム
  • 課題5 最高点と最低点の表示
  • 課題6 指定した番号の表示
第5回 5月22日
(金)
If_06_gusu_kisu.java
If_07_uru_dosi.java
If_08_sort.java
If_09_sort2.java
For_01_moji.java
For_02_number.java
For_03_start_end.java
For_04_goukei.java
  • 偶数と奇数の判定、うるう年の判定
  • 2個のデータのソート 、3個のデータのソート
  • ワークエリアを利用した2変数の交換
  • 繰り返し型のプログラムとフローチャート
  • for文の指定 (初期値;繰り返し条件;増分値)
  • 1からnまでの表示と合計
  • インクリメント(a++)と代入演算子( += -= *= /= %= )
第4回 5月15日
(金)

If_01.java

If_else_02.java
If_else_if_03.java
If_04_moji_hantei.java
If_05_sankakukei.java
  • 制御構造とフローチャート
  • 条件の判定 単純 if 型、if-else 型、if-else if 型
  • 2つの数字の大小関係を判定するプログラム
  • 関係演算子 < > == <= >= != 、論理演算子 &&と||
  • 課題3 文字の判定
  • 課題4 三角形の判定
第3回 5月1日
(金)

Input_String.java
Input_int.java

Input_double.java
Input_char.java
  • キーボード入力 String 文字列変数=入力変数.readLine()
  • 整数の入力  int kazu=Integer.parseInt(文字列変数)
  • 実数の入力  double kazu=Double.parseDouble(文字列変数)
  • 文字の入力 char moji=文字列変数.charAt(0)
  • 大文字←→小文字変換 toUpperCase/toLowerCase
  • 課題1 四則演算
  • 課題2 大文字・小文字変換
第2回 4月24日
(金)

Print_String.java
Print_int_keta.java
Print_double.java
Print_enzan.java
Print_warizan.java
  • 文字変数(char)と文字列変数(String)の表示
  • 数値の書式・桁数
     DecimalFormatによる書式の設定
  • 実数の表示、倍精度 double、実数の有効桁
  • 四則演算(和 +   差 -   積 *   商 /   剰余 %)
  • 割り算における商の型、 明示的型変換(キャスト)
第1回 4月17日
(金)

Reidai.java

Print_int.java

Print_char.java
  • オリエンテーション、 Java紹介スライド
  • Cpadの使い方、コンパイルから実行まで
  • 配付資料、定数と変数、整数int、n進数
  • System.out.printによる画面表示、改行(\n)
  • 8進数 Integer.toOctalString、16進数 Integer.toHexString
  • 文字コード表、コメントの付け方 /*〜*/