/* -------------------------------------------------------------------- 数当てゲーム(アプレット版)Applet_kazuate_game -------------------------------------------------------------------- */ import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; /* */ public class Applet_kazuate_game extends Applet implements ActionListener{ Label lb; TextField txt; Button btn; int number,ransu; int i=0; // --------------初期設定----------------- public void init() { lb=new Label("数字を入れてください"); this.add(lb); //ラベルの表示 txt=new TextField(10); this.add(txt); //テキストボックスの表示 txt.addActionListener(this); //アクションリスナーを追加 btn=new Button("最初から"); //ボタンの生成 this.add(btn); //ボタンの表示 btn.addActionListener(this); //ボタンにアクションリスナーを追加 resetGame(); } // --------------ゲームスタート----------------- public void resetGame() { ransu=(int)(Math.random()*100)+1; number=0; i=0; } // --------------描画----------------- public void paint(Graphics g) { g.drawString(Integer.toString(ransu),50,300);//←こたえ if ( i>0 ) { if ( number < ransu ) g.drawString("もっと大きいです",100,100); else if ( number > ransu ) g.drawString("もっと小さいです",100,100); else g.drawString("当たり!!",100,100); } } // --------------アクションリスナー--------------- public void actionPerformed(ActionEvent ev) { Object src=ev.getSource(); if ( src==txt ) { number=Integer.parseInt(txt.getText()); i++; txt.setText(""); } if ( src==btn ) resetGame(); repaint(); } }