/*---------------------------------- 数当てゲームアプレット版 ----------------------------------- */ import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class Applet_kazuate_game extends Applet implements ActionListener { Button btn; // リセット用ボタン TextField txt; // テキストフィールド Font font; // メッセージ描画用フォント Label lb; int ransu; // 正解 int number; // 入力された数値 int i; // 回数 /* -------------- 初期設定 --------------- */ public void init(){ lb =new Label("数字を入れてください"); this.add(lb); txt=new TextField(10); this.add(txt); txt.addActionListener(this); btn=new Button("最初から"); this.add(btn); btn.addActionListener(this); font=new Font(null,Font.PLAIN,24); resetGame(); } /* ------------ ゲームスタート ------------- */ public void resetGame(){ ransu=(int)(Math.random()*100)+1; number=0; i=0; } /* -------------- 描画 --------------- */ public void paint(Graphics g){ g.drawString(Integer.toString(ransu),50,300); // ←こたえ if ( i>0 ) { g.setFont(font); if ( numberransu ) { g.setColor(Color.blue); g.drawString(i+"回目:もっと下だよ!",50,100); } else { g.setColor(Color.red); g.drawString("正解!! "+i+"回目でした",50,100); } } } /* ---------------- アクションリスナー ---------------- */ public void actionPerformed(ActionEvent ev){ Object src=ev.getSource(); if( src==txt ) { number=Integer.parseInt(txt.getText()); i++; txt.setText(""); } if ( src==btn ) { resetGame(); } repaint(); } }