年度 | 2008 |
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科目名 | 卒業研究 |
教員名 | 真鍋 龍太郎 |
授業概要 | 情報システムというものは,それを企画する前に存在している問題点を解決し,新たな事柄を実施するために設計し構築される.問題解決の精神が薄弱であるところで作った情報システムは,十分に利用されないし,効果は上がらず,成功したとはいえない.ORや情報システムを勉強して来た人たちは,常にこの考え方を持って周辺を見ていると,いろいろ気がつくことがあるし取り上げたい問題も見つかる.それを発展させて,卒業研究をしてもらう.「ゼミナールIII」のシラバスも参照のこと. |
授業計画 | ゼミナールIIIの段階で,テーマを決定し,卒業研究を進める計画を作成し,既に研究は始まっている筈である.これを基に,進捗をチェックしながら,進める. ゼミ生全員が,他のゼミ生の研究経過の報告を聞いて理解に努め,質疑応答をする.これにより,自分の研究に自分とは違った見方の意見を聞くことになり,新たな展開ができる. 時間割に定められた時間のほかに,進捗に応じて適宜指導するし,互いに発表したり,質疑を繰り返して進行する. 研究の結果は,最終レポートの形にして,1月の第1回のときに提出すること.さらに,1月の2回目の日に,成果を口頭で発表する. 最終レポートは,全員のものを集め,そのほかのゼミナールの資料,写真とともに卒業記念としてCD-ROMに焼いて全員の手元に残す. |
評価方法 | どのようにしてどんなテーマを選んだか,どのような疑問(Researach questions) から始まったか,どの程度自分で調べて,考えているか,どの程度突っ込んで考察しているか,どのように計画し仕事を進めているかで評価する.最終レポート(通称卒論)の出来栄えも大事だが,研究のプロセスを重視する. |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | セミナールIIIまで来ても,半年後の卒業のためには,単位数を揃えることに必死にならざるを得ない学生には,卒研を履修することは遠慮してもらっています. |