ゲームクリエイション

年度 2006
科目名 ゲームクリエイション
教員名 川合 康央
授業概要 これまでに本学で学んできた様々な知識と技術を組み合わせて,デジタルエンターテイメント産業の中心を担うゲームコンテンツの制作を行う。本授業では,コンテンツの企画をもとに実際にゲームを制作し,発表を行う。既存のゲーム像に惑わされず,全く新しいエンターテイメントコンテンツの創造を目標とする。
授業計画 コンテンツの企画
コンテンツ産業の動向と分析
コンテンツの企画とプレゼンテーション
MacromediaFLASHの基本操作
グラフィックツールについて
ビットマップのトレース
シンボルとインスタンス
アニメーション
ActionScript演習
ムービークリップ
キーコントロール
衝突判定
経過時間
共通課題ゲーム制作
自由課題ゲーム制作
作品講評会
評価方法 出席、通常課題(レポート・企画書・プレゼンテーション・通常課題作品)及び最終課題
教科書
参考書
メッセージ ActionScriptを用い、インタラクティブコンテンツを制作する。アプリケーションのオペレーティングやプログラミングスキルだけではなく、これまで学んださまざまな技術を横断的に用い、まったく新しいコンテンツを制作する。授業外学習が重要になってくる科目である。