年度 | 2006 |
---|---|
科目名 | 認知科学 |
教員名 | 野村 晶子 |
授業概要 | “ヒトの認知(認識)とは何か”について、認知過程そのものへの直接的な探求を通して、行動、知覚、学習、発達等の諸側面の背後にある情報処理過程、それらの諸側面間の有機的な関係等を解明していく。 |
授業計画 | 認知科学とは何か(先行研究を紹介する) 脳の行動 感覚と知覚(環境の中の人間) 記憶 概念形成 数・推理・思考 言語・コミュニケーション 社会的認知・知性 「心」・「意思決定」の理論 創造性 心身の健康 |
評価方法 | 1.出席状況 2.レポート、定期試験の成績で評価する。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | 「心理学入門」の履修をした者がのぞましい。ヒトの認知過程のもつ不思議さ、深さと広がりを味わいたい。 |