| 年度 | 2002 |
|---|---|
| 科目名 | 国際マーケティング論 |
| 教員名 | 那須 幸雄 |
| 授業概要 | 企業活動のグローバル化、国際分業化、ネットワーク化が進展し、グローバル・スタンダードによる経営が求められている。本講は、国際マーケティング論と国際経営論(第6セメスター:3年次対象)の合併講義なので、国際経営全般と国際マーケティングの双方を取り上げる。国際マーケティングは、企業経営全体の展開の中で、特に顧客の意識、流通、取引関係、情報ネットワーク、ロジスティックスなどで強味を発揮する。本講によって国際経営と国際マーケティングについての現代的理解が得られるよう、進めたい。 |
| 授業計画 | 世界の市場環境 国際経営とマーケティングの基礎理論 経営国際化の基礎理論 マーケティングと国際化 経営と市場のグローバル化 グローバル化による内外一体経営 中小企業の国際化 ベンチャー企業の動向 国際コミュニケーション ビジネス・ネゴシエーション 国際コミュニケーション |
| 評価方法 | 期末試験の結果をベースに、出席状況、レポート等を加味する。会社研究などを実施して頂くこともある。 |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| メッセージ | 新しい経営概念、経営の物の見方、用語などに留意して頂きたい。そのために新聞・雑誌あるいは用語集(「現代用語の基礎知識」、「イミダス」、「知恵蔵」など何でもよい)に目を通す習慣をつけて頂きたい。 |