年度 | 2006 |
---|---|
科目名 | 専門ゼミナールⅡ[CM] |
教員名 | 山脇 千賀子 |
授業概要 | キーワードは「コミュニケーション」ですが、広くゼミ生の関心にあわせたテーマを複数設定する予定です。地球を舞台にして様々な「移動」が展開してきた過去と現在の諸問題にアプローチします(例:異文化共存にともなう諸問題、さまざまな「差別」問題、「移民問題」、「援助問題」、南北問題など)。 ゼミⅠでは、何よりも「大学生」として必要なコミュニケーション能力を身につけることが目標です。テキストを読んで内容をまとめてレジュメを作り発表できるプレゼンテーション能力、他人の発表に対して批判的に論理的にコメントできる能力を養成したいと思います。プレゼンテーションおよびディスカッションの基本的作法を獲得できるように指導していく方針です。 本ゼミでは、卒業論文につながる各自の関心テーマに関連する基礎文献についての発表および同テーマに関するディスカッションを中心に進めます。また、卒業論文執筆にむけた指導として、「てびき」の配布・解説を行うほか、ゼミⅡと合同で卒業論文(または構想)発表会を行う予定。 |
授業計画 | テキスト発表にむけたガイダンス 発表とディスカッション 各自の関心テーマに関連する文献の検討 論文執筆にむけた技術的指導:「卒業論文執筆のてびき」解説 ゼミⅡとの合同卒業論文(構想)発表会 |
評価方法 | 基本的には、授業における発表およびコメントを主な評価対象としますが、授業および授業外での積極的な参加・学習態度を重視して、総合的に評価します。 |
教科書 | |
参考書 | |
メッセージ | ゼミを有意義なものにできるかどうかは、ゼミのメンバーの取り組み次第です。一緒に学ぶ楽しさや苦しさ=ゼミの醍醐味をあじあおうではありませんか。 |